JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

東京オリンピック日本代表 坂井丞選手をお招きして、PTA主催の講演会を行いました。

10月5日(土)14:00より、PTA主催の講演会を実施しました。

講師は、2020東京オリンピック日本代表に、全競技を通じて内定1号となったミキハウス所属の坂井丞選手です。坂井選手は、水泳(飛込み)「 3mシンクロナイズドダイビング」の代表選手です。

f:id:kgi-okutsu:20191005174202j:plain

f:id:kgi-okutsu:20191005174206j:plain

ご両親も飛込みの元選手で、家族全員で飛込みに取り組んできたこともあり、子どものころから全国トップレベルで活躍されてきたものの、それ故の悩みや苦労もお話し下さいました。当時は意味を見い出せなかったことも、決して無駄ではなく、今の自分に繋がっていると語って下さいました。講演には保護者の皆さまだけではなく、中学生・高校生も参加していましたので、彼らの心にも響いたのではないかと思います。

また、まだまだマイナーなスポーツであるこの競技を、メジャーなものにしていきたいという目標もお持ちでした。そのためにも、東京オリンピックではメダルを獲りたい、そのための努力をされていると強くお話し下さいました。

競技の内容や観戦のポイントも分かりやすく教えて下さったので、参加者の皆さんは、この競技のファンになったのではないでしょうか。

f:id:kgi-okutsu:20191005174220j:plain

終了後にも写真や質問に気さくにお応えいただきました。

f:id:kogakuin-jsh:20191005183518j:plain

f:id:kgi-okutsu:20191005174212j:plain

f:id:kgi-okutsu:20191005174216j:plain

f:id:kgi-okutsu:20191005174222j:plain

f:id:kogakuin-jsh:20191005183642j:plain

これからの坂井選手のご活躍を応援し、飛込みという競技にも注目していきたいと思います。

1年後、メダルを手にした坂井選手のお話をまた聞きたいですね!