JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

『生徒会通信』No.4~報告:松下政経塾オンラインリーダー研修に参加して~

松下政経塾オンラインリーダー研修に参加しました」
                           生徒会ブログ 編集者:四條
9 月 27 日(日)、本校の生徒会役員は約 4 時間にわたる講演「高校生徒会オンラインリーダー研修 with 松下政経塾」に 3 名ほど参加させていただきました。流れとしては、最初に日本生徒会大賞 2020 受賞者プレゼン、続いて生徒会活動支援協会理事長の高橋亮平氏による講演「with コロナにおける『新しい生徒会』、生徒会の在り方はどう変わるのか」という講演をしてもらいました。その次に各学校生徒会役員参加のグループディスカッションが行われました。そして最後に松下政経塾・塾頭の金子一也氏による講演「松下幸之助とリーダーシップ」という内容の講演が行われました。

今回の高橋氏による講演では、世界の生徒会と日本の生徒会の格差について、それを比較し、日本の生徒会でも何か同じようにできるかという話題の講演でした。スウェーデンの生徒会事情についての話や、私たち日本の生徒会にもいろんなことができるのではないかと熱く語っていただけました。それを聞いて私たちは驚きましたし、自分たちでできる範囲の活動は積極的に広めていきたいと強く思いました!

当日はビデオ会議システム「zoom」を使って行われた松下政経塾による初のオンライン研修でした。50 名以上の生徒会役員が参加し、皆で議論を進めました。他校の意見や取り組みを聞けて、自分たちもこれならできるのではないか、実現できるものがありそうなど、たくさんの発見がありました!

今回の講演は生徒会顧問も参加できる対象になっていたので、参加した先生方にとっては生徒の意見を直に聞ける良い機会ではなかったのかと思います。

夢工祭もありながらの研修でしたが、生徒会役員全員で協力してどちらも無事に終えられてよかったです。

以上、生徒会四條の報告でした。