MakeR∞m(メイクルーム)がリニューアル工事を終え、新たに生まれ変わりました。
本校では「Think! Make! Share!」を合言葉に、考えたことを形にして、それを仲間と共有しながらブラッシュアップさせるというプロセスを大切にしています。それを実現させるのが図書館のFabスペースやMakeR∞mです。PCはもちろん3Dプリンタやいろいろな設備が備わっており、モデリングやプログラミングをはじめ、マインクラフト、動画編集、イラスト・デザインなどができる環境が整っています。
MakeR∞mは夏休みから始まった工事が一通り終了し、机やいすなども新調され、とても明るい雰囲気に生まれ変わりました。今後、図書館Fabスペースよりも高度な作業ができるスペースとして、生徒たちに積極的に活用してほしいと思っています。
この日はデジタルクリエイター育成同好会(=デジクリ)の動画班のメンバーが早速活動していました。今後一般の生徒の皆さんにも使っていただけるよう、デジクリのメンバーが中心になって部屋の運営方法について模索しているところです。
これからMakeR∞mからいろいろなアイデアが生まれ、それが形になっていくことを願っています。