JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中1】フィールドワーク②「絹の道資料館」

八王子博物館の学芸員さんと一緒に絹の道を歩きました。

 


絹の道資料館から歩き始めて、
絹の道分かれ道の石塔の前と絹の道碑の前で話を聞きよく整備された古道を歩いて塚山公園
道(どう)了堂(りょうどう)寺院)跡着きました。そして、そこで集合写真を撮りました。

今日歩いた絹の道は、鑓水を越えていく道となっており、もうすこし歩くととても見晴らしがいいところにでるので、そこまで歩き、八王子が見渡せる景色をみてから資料館に戻りました。 

資料館では、絹の道資料館は、生糸商人、八木下要右衛門の屋敷跡であり、商人の建物として、外国人と商談をする場所でもあったことなど、絹の道の歴史について話を聞くことができました。

短い時間でしたが、分かりやす説明をしてもらいながら、資料館を見学して、絹の道を歩けたことは、とても良い体験となり、八王子の歴史について学ぶことができました