JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022マルタ島短期留学 Day 4 & 5

Day 4

マルタでの2日目。

 

午前中はアクティビティ"Blue Grotto"です。バスで移動し、モーターボートに乗船して、マルタ版青の洞窟Blue Grottoの美しさに一同大感動!

美しい海の色を目にし、マルタに来た実感をより一層強めた様子でした。

その後の自由時間には、お買い物を楽しんだり、冷たいドリンクやジェラートを堪能したり、と、ここも満喫。

ホテルに戻る途中、マルタの伝統的な漁村Marsaxlokkに立ち寄ることもできました。こちらで週末に開催されるマーケットは、開催時にはたくさんの人で溢れるようですが、平日であるにも関わらず、数多くのお土産物屋さんが並び、賑わっています。

 

本日も授業の様子レポートは割愛させていただき心苦しいのですが、ランチ・授業の後、夕方のアクティビティ、"Three Cities Hop on Hop off Bus"。二階建てのオープントップバスで、風に吹かれながらマルタの街を疾走。Three citiesを目指します。

道行く人々に手を振ったり、綺麗な風景を撮影したり、上がる花火を見て、改めて日本の花火の技術の高さに誇りを持ったり、ルームメイトや授業の話をして、今日1日の楽しかった出来事を共有したり、と、移動中も生き生きとした表情で過ごしていました。

夕焼けも夜景も、鳴り響く鐘の音も、しっかりと心に刻まれたに違いない1日となりました。

 

Day 5

朝食の時間帯に幅があり、同じ時間に食堂に行くと同じ顔ぶれになりがちです。

 

本日も晴天!の中、午前中のアクティビティ"Splash & Fun"へ。

流れるプールあり、波のプールあり、スライダーあり、のプールで、泳いだり、飛び込んだり、流れたり。

 

初めての海水プールで、目や鼻や口に海水が入り、最初こそずいぶん戸惑って、「痛い…」「しょっぱい…」と、荷物置き場に戻ってきては、タオルで顔を拭っていましたが、30分もすると誰ひとりそんな言葉を発することなく、それぞれが楽しんでいました。
経験することによって、順応するのだなぁ、としみじみ感じた次第です。

楽しい時間を過ごし、あっという間に集合時間が近づいてきた頃、突然のスコール…
スコールのおかげか(?)全員が集合時間よりも早く集合し、ホテルへ。

今日は午後の授業の後のアクティビティはなし。
マルタに到着してから、ゆっくり過ごす時間がなかったので、ゆっくり体を休めてほしいです!