JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

RSIC2022 Day5 Service Day

本日はService Dayです。ラウンドスクエアの理念、IDEALSの一つであるService活動をします。午前中は、ロンドン西部のイーリングにて、環境保全活動をしました。

イーリングにて環境保全活動

豊かな自然あふれる場所ですが、徐々に雑草が生い茂ってきており、このままでは、元来の保全すべき木々や自然が台無しになってしまいます。そこで、環境整備のために雑草を取り除く活動をしました。

安全のため手袋は二重です

道具の安全な使い方と運び方を習いました。

根っこを掘り起こす作業手順を学んでいます

保全対象について話を聞きました

活動終了時は、達成感でいっぱいです。午後もサービス活動をしたい、1日中していたい、という声が本校生徒から上がるほど、充実した時間でした。

一緒に活動した仲間と昼食

午後は学校に戻り、授業に参加しました。化学、スペイン語、フランス語の授業に本校生徒は参加しました。化学においては学びの内容が共通することから、非常に興味深かったようです。美術と音楽、理系科目、運動に至るまで、非常に優秀な生徒たちに出会い、刺激を受けました。

Latymer Upper Schoolの生徒と一緒に授業に参加しました