本日から、いよいよGP熊本・鹿児島チームは活動開始です!
8:00に羽田空港に集合、ミーティングをし最初の流れを確認しました。
9:55に予定通りフライト、11:50頃に阿蘇くまもと空港に無事到着。
そこからはバスで水前寺公園に向かい、昼食・庭園の散策から行程が始まりました。
水前寺公園は肥後細川家により作庭された大名庭園で、1671年には現在とほぼ同じ規模の庭園ができあがり、現在も国の名勝・史跡に指定されている観光名所です。
シアノバクテリアの一種であるスイゼンジノリは水前寺公園の池で明治時代に初めて発見され、昔から郷土料理の素材として珍重されてきました。しかし今では絶滅危惧種に指定されている希少種となっているようです。
そして本日のメインである熊本城の見学です。
14:30から16:30まで2時間のガイドさん付きの見学(5~7名の3グループに分かれての見学)となりました。
震災前に歩けた道は今は立ち入れないので、鉄骨でできた立派な通路を渡って、天守閣に向かいました。(この通路は一時的なもので最終的には撤去予定のものだそうです。)
その途中で、復興途中や崩れたままの石垣を目の当たりにすることができました。
想像以上に熊本城跡は広大で、さらに30分~1時間の見学時間の延長ができればよかったという声もあがるほど、大変充実した時間となりました。
その後、阿蘇のホテルにチェックイン。
夜の点呼前に寝てしまう生徒がいるほど思った以上に歩き疲れたようです。。。笑
そして明日2日目も引き続き『熊本震災からの復興』がメインテーマとなり、阿蘇の防災学習プログラムの実施日となります。