JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中1】八王子プロジェクト② フィールドワーク「エコひろば」

【エコひろば(環境活動センター八王子)】

初めにエコひろばの所長の虎見さんからエコひろばのどのような活動をしているかお話を伺いました。そして、事務局の清水さんから「川の学習」についての話を聞きました。

あったかホールの2階の出入り口から出て、裏に流れている浅川まで歩いて行き、川に入って魚を網で取って、どんな魚がいるのか調べました。

 

あったかホール2階の打ち合わせ室に戻り、生徒たちが八王子の浅川について報告し、エコひろばの活動について質問をしました。11月は寒くて魚は少ないはずなのに、たくさんの魚が泳いでいるのをみることができました。魚の種類を調べることで浅川はきれいな川であることがわかりました。また、八王子の川のすべてが1級河川であるという話を聞いて、エコひろばの活動など、地域に密着した環境保全活動が大切であることがわかりました。