ルーマニア北東部、ヤシにあるラウンドスクエア校、Paradis International Collegeの生徒たち、先生方、保護者に、温かく迎えられました。朝の集会で自己紹介をし、次にそれぞれの名前を用いた交流をしました。
まずは私たちが、自分の名前を漢字、ひらがな、カタカナで紙に書き、名前の由来を話しました。次に、先方の生徒たち一人一人の名前をひらがな、カタカナで書き、漢字を考え、紙に記しました。名前に意味を持たせるために、漢字を必死になって考えている生徒たちの姿をご覧ください。自分の文化とルーツについて考える瞬間となりました。
幼稚園児から高校生までが在籍する学校の授業にお邪魔しました。クリスマスの準備をしている児童たちからは、アドベントカレンダーを開ける重要な任務を本校生徒たちは授かり、大いに盛り上がりました。
本校同様にケンブリッジインターナショナルスクールのプログラムを学ぶ高校のクラスにも参加しました。
午後は、市内の教会、劇場、美術館を訪れ、歴史と文化を感じました。ヤシはルーマニアのかつて首都でもあり、ルーマニアで初めて大学が設立された、学術的な場所です。正教会で祝福を受け、金がちりばめられた劇場を訪れ、平和を祈りながら歴史を感じました。ローマ帝国時代以前から続く文化と戦争、占領、虐殺、革命を実際に見ることになりました。チャウセスク時代と革命についての歴史を生き抜いた先生方の話は実に衝撃的でした。
生徒のコメントを紹介します。
今日は様々な事を学びました。ヤシで一番栄えてるエリアに行き、この地域でしかみられない物をこの目で見ました。教会では、聖人のご遺体を前に礼拝する参拝者を見て、神聖さを実感しました。その夜にはホストブラザーとパレスへ買い物に行き、初めて交通機関を使いました。チケットを買わなくてもバスには乗て、検査官が見回りに来て、その時に持っていなかったら50lei払わされると言うシステムでした。とてもいい経験になりました。