JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中1】八王子プロジェクト⑧ フィールドワーク「PAGEONE株式会社」

【PAGEONE株式会社】

PAGEONEの保育所に行き、代表の佐藤さんから、PAGEONEの活動について話を聞きました。

  • PAGEONEという会社を作った目的は、地域にある学童保育所が終わる時間よりも、遅い時間まで保育所を開くことで、子供を育てている保護者に自由な時間を提供することである。
  • PAGEONEには、はじめ教材などは何も用意していなくて、子供たちからほしいものを聞いて教材などを用意している。学校のように教える場所ではなく、子供たちのやりたいことをきいて、子供たちの想像力・創造的な力を育てている場所である。
  • 保育所の活動以外に、地域のイベントを企画して、子供たちが考えことを実践している。

 

保育所の中と屋上の案内をしてもらいました。屋上でも活動しています。

 

PAGEONEに所属している小学生が2名、14:00過ぎからやってきました。はじめに自己紹介をしました。短い時間でしたが、工学院の生徒達から子供たちに話しかけて、はたらきかけをして、仲良く活動しました。

 

佐藤さんの地元である八王子だけではなく、もっと広い地域まで、この社会や地域が求めている活動を広げていきたいという話が印象的でした。新しく会社をつくることで、社会をより良くしていくことにこの仕事の魅力を感じました。