JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中1】八王子プロジェクト⑨ フィールドワーク「東京薬科大学」

【東京薬科大】

紅葉のきれいな11月中旬、東京薬科大学へお邪魔しました。今回は、生命科学部応用生命科学科の野口航(のぐちこう)先生にご協力いただきました。

 

まずは教室で講義から。大学の教室ということもあり、いつもより緊張した面持ちで講義を受けている姿が印象的でした。

 

 

生徒からのインタビューの様子。はじめてのインタビューで質問が大雑把すぎたこともあり、先生を少し困らせてしまったかもしれません。それでもひとつひとつ丁寧に答えてくださりました。生徒にとっては、インタビューをする難しさを知る良い勉強になりました。

 

 

大学構内には、たくさんの木々があり今講義で学んだことを実際に見に出かけました。

 

 

野口先生の研究室にもお邪魔しました。室内で温度調節して育てている植物に、生徒たちも興味津々。

 

実験室の広さに、驚きを隠せない様子の生徒たち。

 

 

実際に大学生が研究中の研究室の中にも入れてもらい、いろいろな条件で育てられている植物も見せてもらいました。

 

 

広い大学の構内には薬用植物園があり、野口先生からひとつひとつ詳しい説明を聞きました。時には植物に触れ、においをかがせてもらい、植物を五感で感じることができました。(食べてはいません!)

 

 

温室には、カカオなど普段見ることのないような植物も多くありました。

 

最後は史料館にて今日のまとめと記念撮影。

野口先生、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!