JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高校】高1オリエンテーション合宿 1日目

昨日入学式を終えたばかりの高校1年生は、本日4月5日(水)より、2泊3日のオリエンテーション合宿に出かけています。

学校に集合し、荷物を詰め込みバスへ。
P1050777P1050778
途中富士山もきれいに見え、Hilton小田原に到着
P1050800P1050807
P1050817
早速開校式です。
IMG_6741 - コピーIMG_6805 - コピー
そしてお昼ごはん
IMG_6817 - コピーIMG_6822 - コピーIMG_6827 - コピーP1050839
まだ2日目ですが、早くも仲良くなっている姿もちらほら。
IMG_6829 - コピーIMG_6830 - コピーIMG_6831 - コピーIMG_6833 - コピーIMG_6834 - コピーIMG_6853
いよいよ午後からオリエンテーションが開始です。
IMG_6861
IMG_6864
IMG_6881
最初は平方校長による講話。「未来への挑戦」というタイトルです。スクリーンに絵を提示し、生徒たちに問いかけをしながらお話を進めていました。
IMG_6914IMG_6913
P1050841P1050851
P1050852P1050856
P1050860P1050874
P1050882IMG_6867
「未来」を考えた時、受験のこと、大学生活のこと、社会人になってからのこと、皆それぞれ捉え方は違います。自分にとって未来とは何かインスピレーションで考えてみましょう。スクリーンに映った絵はそれぞれ「未来」を表したものですが、皆さんはこれらをどう思うでしょうか?

未来社会はどうなる? それは誰にもわからないことですが、「挑戦なくして未来なし」とは言えるのではないでしょうか?満足する未来に進むためには挑戦が必要です。未来への挑戦とは何か、どんな挑戦をこれからすればいいのか。すぐに答えは出ないけれど、ぜひ真剣に考えてほしいと思います。

一人一人挑戦の内容は違うはずです。これから君たちはどんな挑戦をしていくのか。工学院はそれをサポートしたいと思っています。

IMG_6902IMG_6930IMG_6932IMG_6937IMG_6959IMG_6977
IMG_6979
続いてクラスごとのワークショップ。1つ目は「漢字で自分の未来像を表現しよう」。宿題で書いてきた色紙を見せながら、どんな気持ちでその字を選んだのか、その字にはどんな意味があるのかを互いに発表しあいました。
2つ目は「自己主張していますか」。自分たちがどれくらい自己主張できているかをワークシートで確認し、どうしていくべきかを話し合いました。
IMG_7028IMG_7039IMG_7043IMG_7059IMG_7063IMG_7130IMG_7040IMG_7135IMG_7143P1050898P1050901P1050917P1050932P1050936P1050959P1050965P1050993P1050995P1060010P1060034P1060084P1060046
DSCN0325DSCN0334DSCN0341DSCN0345DSCN0353P1060133
私服に着替えて夕食です
P1060115P1060116
P1060118P1060121
P1060123IMG_7167IMG_7175IMG_7179IMG_7183IMG_7185IMG_7186
夕食後はクラスのホームルーム。委員や係を決めたり自己紹介をしたり、クラスごとにさまざま。このころにはだいぶ打ち解けてきて、互いのキャラクターもだんだんわかってきたようです。
IMG_7207 - コピーIMG_7211 - コピーIMG_7231 - コピーIMG_7241 - コピー
IMG_7244 - コピーIMG_7245 - コピーIMG_7252 - コピーIMG_7264 - コピー
IMG_7265 - コピーIMG_7268 - コピーIMG_7275 - コピーIMG_7276 - コピーIMG_7282 - コピーIMG_7292 - コピー
IMG_7293IMG_7300
IMG_7318IMG_7322
P1060136P1060148
P1060150P1060158
P1060163
明日2日目も英語のワークショップやメンタルトレーニングなどいろいろなプログラムが用意されています。

この合宿の様子は21世紀型教育機構のホームページとホンマノオト(ブログ)でも紹介されています。合わせてご覧ください。