学校に集合し、荷物を詰め込みバスへ。
途中富士山もきれいに見え、Hilton小田原に到着
早速開校式です。
そしてお昼ごはん
まだ2日目ですが、早くも仲良くなっている姿もちらほら。
いよいよ午後からオリエンテーションが開始です。
最初は平方校長による講話。「未来への挑戦」というタイトルです。スクリーンに絵を提示し、生徒たちに問いかけをしながらお話を進めていました。
「未来」を考えた時、受験のこと、大学生活のこと、社会人になってからのこと、皆それぞれ捉え方は違います。自分にとって未来とは何かインスピレーションで考えてみましょう。スクリーンに映った絵はそれぞれ「未来」を表したものですが、皆さんはこれらをどう思うでしょうか?
未来社会はどうなる? それは誰にもわからないことですが、「挑戦なくして未来なし」とは言えるのではないでしょうか?満足する未来に進むためには挑戦が必要です。未来への挑戦とは何か、どんな挑戦をこれからすればいいのか。すぐに答えは出ないけれど、ぜひ真剣に考えてほしいと思います。
一人一人挑戦の内容は違うはずです。これから君たちはどんな挑戦をしていくのか。工学院はそれをサポートしたいと思っています。
続いてクラスごとのワークショップ。1つ目は「漢字で自分の未来像を表現しよう」。宿題で書いてきた色紙を見せながら、どんな気持ちでその字を選んだのか、その字にはどんな意味があるのかを互いに発表しあいました。
2つ目は「自己主張していますか」。自分たちがどれくらい自己主張できているかをワークシートで確認し、どうしていくべきかを話し合いました。
私服に着替えて夕食です
夕食後はクラスのホームルーム。委員や係を決めたり自己紹介をしたり、クラスごとにさまざま。このころにはだいぶ打ち解けてきて、互いのキャラクターもだんだんわかってきたようです。
明日2日目も英語のワークショップやメンタルトレーニングなどいろいろなプログラムが用意されています。
この合宿の様子は21世紀型教育機構のホームページとホンマノオト(ブログ)でも紹介されています。合わせてご覧ください。