オーストラリア、ニューサウスウェールズ州、シドニー近郊にあるラウンドスクエア校、Oxley Collegeから先生6名と生徒40名が来校しました。1時間目から6時間目までの授業とホームルーム、放課後は様々なクラブ活動に参加しました。



生徒の感想です。
自分のクラスには二人留学生が来て自分がボランティアとして二人のサポートをしました。たった一日という短い時間でしたがお互いについてたくさん話して学校生活についてや趣味などたくさんの話題に触れることでとても仲良くなることができました。留学生がクラスに来たことによってクラス全体が明るい雰囲気になりクラスメイトも英語を話そうと努力し仲良くなっていました。何人かの友達は「毎日いてほしい」、「英語でもっと話したい」など聞いたこともないことを言っていてクラスのほとんどが国際交流の楽しさを知るとてもいい機会だったと思います。


また自分は放課後柔道部の通訳としてお手伝いをしにいきました。通訳をするということはしたことがないうえ柔道についての経験も体育でしかなかったのではじめは苦戦しましたが徐々に慣れて最終的には柔道の魅力を伝えることができたと思います。本当に短い時間でしたがたくさんの留学生と仲良くなれ連絡先を交換し、また会おうねと約束することができました。このような機会がまたあれば積極的に参加したいと思います。
2日目は、スペインからの慶長プロジェクトの生徒たちと共に、高尾山を訪問しました。オーストラリア、スペイン、日本の3か国の生徒が一緒に活動を楽しみました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

