JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中学2年 上野・浅草探究教室

6月18日に中学2年生の探究教室を実施しました。

訪問場所は上野・浅草で、今年度のテーマは「まちと科学をみつめよう」です。

集合時間の朝から気温が上昇!! この暑さの中、上野や浅草を歩き回るのは・・・
先生たちは心配ばかりが先立っていました。

集合して、これから出発。まだまだ元気なみんな。

 

 

 

中1での探究の学びをきちんと生かせるのか? 

午前中は国立科学博物館を訪れ、個人で決めた展示場所を巡りました。生徒たちは興味関心に応じてじっくり観察し、自分で動かせる装置を触りながら楽しんでいる様子でした。いえいえ、楽しんでばかりはいられません。理科の授業での課題にもここでクリアしなければいけないのです。みんな必死で目的の場所を捜し歩いています。

 

 

午後は浅草に移動しました。

外国人観光客への英語インタビュー、防災意識の観察、不満点の発見と改善策の提案という3つの視点から、まちの探究活動を行いました。

炎天下の中でしたが、観光客の皆さんに堂々と話しかけていて、成長を感じました。(インタビューしている姿を写真に収めることはできませんでしたが・・・。)

 

 

 

今回が初めての校外探究活動となりましたが、大きなトラブルもなく、全員無事に解散することができました。生徒一人ひとりの成長を感じる一日となりました。

最終集合場所。みんな無事に集合できるかな?