JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

3/23 28期生 中学校卒業式

学年主任 D組担任 松山修悦先生より以下のコメントをいただきました。

28期生 112名が3年間の成長を経て、晴れやかに卒業しました。 

また、卒業証書授与式後の謝恩会では保護者の皆様のご理解とご協力により 本当に楽しく和やかで盛大な会を催していただきました。 

"心より感謝いたします。卒業生へのメッセージは 新たな自分を作る "

何を指針とし、どのような方向に歩んでいくのかを考えることが大切です。 

毎日は「選択」の連続です。選ぶとは、私たち自身の判断です。 

その選択により明らかに変化を遂げていきます。 

同時に、行動には必ず「責任」を伴います。 

予測はつけられますが、結果はやってみないとわかりません。 

結果を怖れずその時その瞬間、挑戦することに無心で努力することが、 大事なのではと思います。そして責任をとるとは、結果がどのような形で出ても、 

自分自身を大切な存在として考え、また歩き出し、「生き抜いて」行くことです。 

自分にとっての“幸せな風景”を想像してください。 

大事な命をしっかりと輝かせてください。 

「心に余裕」を持って次の舞台で新たな自分を作り上げていきましょう。 

ご卒業おめでとうございます。