JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【水泳部】プール掃除を行いました

2026年5月9日(土)14時~16時 水泳部 約50名でプール掃除を実施しました。

ピカピカになりました!

前日より水を抜いて、準備も万端。

暑い日も続いて緑色の水が溜まっていたプールの掃除を晴れ空の下、予定通りに実施することができました。プール掃除は水泳部にとっては年1回のお祭りのようなもので、水着を着用してびしょぬれになってもOKの準備をして取り組みます。水泳部シャツを着ている上級生や体育着で取り組む新入部員、上着を脱ぎ水着姿で行う部員などさまざまでした。

 

掃除風景

 

また、今年もサイエンス部生物班が参加し、水中や落ち葉のスキマに残ってしまった生き物を救出しながらカウント調査をおこなっていました。こちらは水着の着用は無く胴長や体育着での参加でした。ハイイロゲンゴロウは0、マツモムシも2匹と少なく、コミズムシが多くみられました。一部はビオトープに移し、アカムシなどは浅川水槽の魚たちにプレゼントしていました。

サイエンス部 生物班

このあとプールには水が入り、中間試験が終わるといよいよ水泳が始まります。暑い夏をむかえる用意が着々と進んだ土曜日となりました。

水泳部集合写真、おつかれさまでした!

※当日の様子はInstagram(リール動画)にて