今日は予報通りあいにくの雨。朝のラジオ体操は屋内テニスコートで行いました。
部屋の一コマ
午前のプログラムは今回の合宿のメインイベント「メンタルトレーニング講習」を行いました。講師は東海大学の宍戸渉先生。一流と三流のスポーツ選手の考え方や行動の仕方を比較しながら、集中力を高めるコツや緊張した時の対処法、ポジティブシンキングや非言語コミュニケーション、ルーティーンの重要性などを分かりやすくお話くださいました。
夢・目標についてマークシートにまとめてみました
昼食をはさみ合宿の最後は閉会式でのプレゼンテーション。三日間の合宿で学んだことをクラスごとに代表者が発表しました。
「一貫」「普通」「特進」コースの垣根を超えた団結ある学年にしてきましょう!
当たり前のことをできるようにすることがまずは大事
可能性を決めつけてはいけない。実験などほとんどが失敗で終わるものだ
双方向の授業では相手の意見をきちんと受けとめることが大切だ
不安が希望にかわった三日間だった
人任せにせず、一人一人がリーダーであると認識することが大切だ
など、クラスで話し合ったことを発表し合いました。
その発表を受け平方校長は
大変素晴らしいスピーチで本当に驚いている。たった三日間で皆さんは大きく成長し、高校生活のスタートを切ることができた。我々教員も志高いみなさんを向かい入れ、覚悟を持って臨まなければいけないと、改めて認識させられた。これから高校生活を始める皆さんには「大人にはいつなるのか?」「個性とは何か?」という疑問にぜひ向き合ってほしい。
グローバル市民として、世界の痛みを受け入れ、世界の人々と共に学び生きていくのだという気持ちが必要。Learning to live together=協働的に考え、問題を解決していくことが大切だ。時代はあっという間に変わっていく。常に新しい自分にかわっていけないといけない。大きく成長できるみなさんだということを実感した。明日から始まる高校生活を頑張ってほしい。3年間ともに頑張りましょう。 というメッセージを述べられました。
9日の始業式を経て、本格的な高校生活がスタートします。ポジティブシンキングを大切に、自分に磨きをかける3年間を過ごしてください。