JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

芸術鑑賞教室

6月6日(月)に国立劇場で芸術鑑賞教室を実施しました。今回の作品は歌舞伎。本校では昨年までミュージカル作品を中心に鑑賞していましたが、リベラルアーツを大切にする本校としては、生徒に多方面の芸術に触れとほしいと考え、今年度は歌舞伎を鑑賞することといたしました。
IMG_5831
IMG_5838
今回は「歌舞伎鑑賞教室」と題し、最初は歌舞伎役者の中村萬太郎さんが歌舞伎についてわかりやすく解説してくださいました。
H28-06shinsarayashikitsukinoamagaza-hon-omote
その後休憩をはさみいよいよ上演。新皿屋舗月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)―魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)―という作品を鑑賞しました。
IMG_5841
主役の中村橋之助さんをはじめ役者の皆さんの演技は素晴らしく、歌舞伎を見るのは初めての生徒が多かったようですが、みな楽しんで鑑賞していました。
IMG_5836IMG_5848IMG_5849IMG_5852IMG_5853IMG_5835