JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

セブ島英語研修 in Howdy ④ セブンスピリット訪問

8月13日(土)

今日は2週間コースの皆さんと一緒にNPO法人セブンスピリットを訪問し、子供たちとのコミュニケーションを楽しみました。
セブンスピリットは、世界の子ども達が子どもらしく、楽しみながら学べる環境づくりを行い、それによって子ども達の生きる活力、生きがいを生み出すべく活動しているNPO法人です。音楽やスポーツを軸として子供たちをサポートしています。

バスは12時30分出発予定が、渋滞のため到着が遅れ、1時ごろ出発。これがフィリピンです。
IMG_7388IMG_7402
セブンスピリットの教室につくとまずは団体の活動やフィリピンの貧困の現状についてのオリエンテーションをしていただきました。
DSCN9329DSCN9337DSCN9338DSCN9346
オリエンテーションのあとは自己紹介タイム。最初にセブの子供たち、そしてそのあと工学院の生徒が一人ずつ自己紹介をしました。
DSCN9350
DSCN9354DSCN9355DSCN9356DSCN9357DSCN9367DSCN9371DSCN9374DSCN9380
自己紹介の後は音楽に合わせて体を動かしウォームアップ。
DSCN9384DSCN9386DSCN9393DSCN9395
その後工学院の生徒たちが用意したイベントにローテーションで参加してもらいました。
なかなか日本にいる間は準備をする時間をとることができず、どうなるか不安でしたが、こちらの授業で先生に表現を教わったりしながら、準備をしました。みんな一生懸命伝えようとしていて、子供たちもとっても喜んでくれていたと思います。
■折り紙
DSCN9404DSCN9405DSCN9408
■福笑い
DSCN9415DSCN9435
DSCN9416DSCN9436DSCN9451DSCN9468
DSCN9478
IMG_2867IMG_2875IMG_2878
■達磨落とし
DSCN9403DSCN9437DSCN9443DSCN9447
■日本についてのクイズ
DSCN9399DSCN9426DSCN9422DSCN9488DSCN9490DSCN9499
Hajime君は得意の篠笛を披露しました。中学校の時に山村留学していた長野県の村で教わったんだそうです。とても素敵な音色でした。(今日の午前中2時間は練習していました!)
DSCN9529DSCN9536
続いてセブンスピリットの子供たちが演奏をプレゼントしてくれました。
DSCN9561DSCN9542DSCN9545DSCN9552DSCN9557DSCN9571IMG_7436IMG_7442
演奏の後もゲームでコミュニケーションは続きます。
IMG_7406IMG_7407IMG_7411IMG_7412IMG_7416IMG_7421
最後にみんなで記念撮影
DSCN9583
子供たちと接しとても楽しい1日となりました。
DSCN9523DSCN9575DSCN9577IMG_2127
久しぶりにホルンを吹く引率者。10年ぶりくらいでしょうか…
IMG_2445
Taiyo君はバイオリンを披露。素敵でした。
IMG_2462
IMG_2879IMG_2899IMG_2901S_4753772622788IMG_7456

■セブンスピリットのホームページはこちらから
■セブンスピリットのFacebookこちらから