JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高2GP】静岡1日目(12月15日)

東京駅7時50分の集合に遅れる事無く全員が集合し、新幹線に乗って静岡に向かいました。

静岡県掛川駅からバスに乗り換え、ふじのくに茶の都ミュージアムへ。残念ながら本日は一日雨にたたられました。

 

お茶に関する展示がいろいろありました。同じ葉なのに、発酵の度合いにより緑茶→烏龍茶→紅茶と変化します。

お昼ご飯をいただくため、KADODE OOIGAWAへ。皆さんバイキングでたっぷりいただきました。レストランの席は大井川鉄道のすぐ脇にあり、タイミングが合うとトーマスSLの実物が走るのを見る事ができます。

イタリアン、サラダ、温野菜、ジェラートなどがありました。

バスで一路、蓬莱橋へ。大井川にかかる木製(現在は橋脚のみコンクリート)の橋です。江戸時代は橋も無く人足に頼んで渡してもらうのが主流でした。しかし悪天候が続くと増水して渡れなくなる事もよくあり、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と歌われた事でも有名です。

雨が降っていた事もあり、少しガタがきている橋は、渡るのに少々度胸が必要でした。

この後、匠宿へ行き、染め物や焼き物などの体験をしました。

いろいろな体験を楽しんでいる間に外は真っ暗になりました。ライトアップされたトナカイらしきものがキレイでした。

 

体験が終了して、ホテルに移動して夕食。

ビジネスホテルなので、夕食は仕出し弁当でした。ただし量が尋常ではなく、食いしん坊さんも満足したんではないでしょうか。