JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

バングラデシュ DiG Day4

エクマットラ・アカデミーを訪問する日が来ました。ここは、ダッカ北部のハルアガットにあるストリートチルドレンのための寄宿学校です。本日よりこちらで私たちも寝泊まりし、活動します。

エクマットラアカデミーまでの道中で、市場を散策しました。生きた鳥、その生肉、ヤギ、牛、魚、野菜、竹細工、アイスクリーム製造、もみ殻を干しているところなど様々なものを見ました。リキシャにも乗り、郊外の生活を満喫しました。

アカデミーまでの道中、露店でお茶を飲みました

生徒の感想です。

エクマットラアカデミーにようやく来ました。子どもたちがすぐに集まって来てくれたのが、とても嬉しかったです。アカデミー内を歩いているだけで「アップ」(お姉さん)と呼んで遊びに連れて行ってくれる子どもたちは、とても人懐っこかったです。

また、今日からDiGも始まり、班のメンバーとの会議の時間も増えました。私たちのグループは「ごみ問題」をテーマにする予定です。アカデミーの子供たちと協力して活動しようと思っています。アカデミーで子供たちと楽しい思い出をたくさん作りつつ、DiGを成功させたいです。

一緒に食事をし、バレーボール、サッカー、バドミントン、卓球、ジョギングなどをしながら交流を深めました。

本日、12月16日はバングラデシュ戦勝記念日です。独立を祝い、勇者を称えるとともに、多くの犠牲者を悼む行事に参加しました。詩の朗読、歌などを年少児から高校生までが披露しました。記念すべき日に到着することができたのを大変誇りに思いました。バングラデシュの人々が国を愛する心を強く感じました。