JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高2GP】沖縄 3日目(12月16日)

GP沖縄3日目

 

今日はこの2日間お世話になった、
オクマプライベートビーチ&リゾートさんに別れを告げ、
恩納村に移動してマリン体験と文化体験する予定でしたが…。


あいにくの天気で、マリン体験は残念ながら中止となりました…。


そこでマリン体験組は文化体験の生徒と合流し、
シーサー・琉球グラス絵付け体験をしました!

 

恩納村での文化体験 ~シーサー絵付け体験~

沖縄の建物の門や屋根によく設置され、
魔除けをしてくれる伝説上の生物として知られるシーサーを、
それぞれが思うままに色付けをしました。


慣れない作業に四苦八苦しながらも、世界で一つだけの
マイ・シーサーを完成させていました。
どの作品もカワイイ!

 

恩納村での文化体験 ~琉球グラス絵付け体験~

一方の琉球グラスチームでも、
文字やハイビスカス、ジンベエザメや好きなキャラクターなど、
グラスの表面に思い思いのデザインを描きました。


下描き通りに描こうと頑張る生徒、
大胆なアレンジを本番で加える生徒、千差万別!

 

こちらも世界で一つだけのグラスが完成しました。

 

お昼ご飯はトロピカル王国 OKINAWAフルーツらんどさんでいただきました!

 

美ら海水族館

美味しいご飯を食べたあとは、
バスに揺られて美ら海水族館へ。

 

沖縄近海で見られる魚やサンゴ礁に住む水生生物はもちろん、
優雅に泳ぐジンベエザメやマンタを間近で見ることができました。


厚さ60cm、高さ8.2mのアクリルパネルがはめ込まれた巨大水槽から見れる
海の世界は、
普段眺められないだけあり、より神秘的に、雄大に映りました。

 

お土産やアイスも買えて、みんな満足そう!

 

 

さて、美ら海水族館を後にし、
本日お世話になるみゆきハマバルリゾートさんに移動しました。


ちょっと休んだ後、夕飯に全員でBBQをいただきました!

部屋ごとにテーブルが分かれており、
野菜が真っ先に食べられるところ、全部の肉を一気に焼くところ、
生徒の性格が出ているようで面白いですね。

 

そしてなんと野菜と肉を米と炒めて、焼肉のたれで味付けし、
即席のチャーハンをつくっているテーブルもありました!

やいのやいのと夕食を済ませて自由時間!
消灯前に別の部屋に遊びに行く生徒など、
皆楽しいひと時を過ごせたと思います。

明日はいよいよ4日目。
残りの沖縄も、元気に楽しく過ごしましょう!