ダッカから北部マイメンシンに移動し、ストリートチルドレンの支援施設、エクマットラ・アカデミーにて子どもたちと活動しました。
温かい歓迎と子どもたちの歌、平和を願う詩の朗読、演劇に感動した後は、野球部のウォーミングアップを子どもたちと共に実施し、一体感が芽生えました。
自然に囲まれたエクマットラアカデミーにて子どもたちと一緒に体を動かし、野球部によるスポーツ交流をした一日についての、生徒の感想をご紹介いたします。
今日はエクマットラのアカデミーの子供達と交流をしました。子供たちが詩の朗読や歌、演劇などを全力で笑顔でする姿を見て、これは見習わないといけないと思いました。私達が披露したサイキング(士気をあげるためのウォームアップ)もみんなか楽しそうにしていて、とても嬉しかったです。自分たちが何かをして、それを楽しみ、嬉しそうにしている姿をみてよかったと思いました。
今日はアカデミーに行き、子どもたちと交流をしました。お昼ご飯の時はじめて手で料理を食べてお米が全然まとまらず上手く食べれませんでした。子どもたちが親切に食べ方を教えてくれました。ほかにもクリケットを一緒にしました。クリケットは野球と似ているけれども、バットの振り方などが全然違い、難しかったです。子どもたちの身体能力の高さと、自ら試行錯誤して改善する思考に驚きました。明日は釣りなど協働活動があり、楽しみです。