バリ島でのMoGも5日目を迎え、後半戦に入りました。
本日のブログは、Gumitriチームの活動を中心にご紹介いたします。
(明日はPKPチーム中心にお伝えする予定です。)
まずは、毎日恒例の朝ごはん。
本日のGumitriチームは、Artisan Festivalでの販売、日本人経営のレストランへの営業、アンケート作成、動画作成などを行いました。
イベントでの販売で目標数(これを定量目標と呼んでいます)を達成するだけでなく、長期的な視点から、まだ設立間もないGumitriについて広く知ってもらい、今後Gumitriの地元での認知度が高まり、健康を意識する顧客獲得、そして"Food for Good"なお米を生産する農家が増えていくきっかけをつくること(定性目標・別名ワクワク目標)を目指して、あらゆるプランが実行へと繋がっています。
フェスティバルでは、日本から何度も何度も試行錯誤を繰り返し、現地入りした後にも調理器具や、温度・湿度といった条件の違いに頭を悩ませ、完成させたライスパフとライスクリスピーを販売。
あわせて、今後Gumitriのマスコットとして採用していただける可能性に賭けたマスコット投票、そして本質であるGumitriの良さを伝える大事な役割。
一方こちらは、日本人オーナーのレストランを訪問し、Gumitriのお米の良さを伝える「店舗営業」。この活動は、現地に到着後に生まれたアイディアです。短い時間の中で、プレゼンを作成し、飛び込み営業!
勇気のいることに果敢に挑戦し、なんとまたもイベントへの参加のお誘いを2つもいただくことができました。
Gumitriチームは明日も販売会・そして店舗営業ですが、ひとことで言ってしまえば同じでも、今日よりも何倍も質の高いものになるはずです。
夕飯の後、今日1日の反省点・失敗例、逆に良かった点、をロジカルに考え話し合いに話し合いを続けたミーティングは、明日に必ず活きるはずです!
明日はPKPチームの活動を中心にお伝えします。