JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022 【インター】MoG @Bali Day 6

6日目を迎えました。

 

本日のブログは、PKPチームの活動を中心にご紹介いたします。

 

これまで、毎日曇り空がほとんどでしたが、今日は晴天です。

         


朝食から1日のスタート!というわけにもいかず、昨日までのハードワークの影響で、朝食をとるよりも睡眠時間を確保したい、ということでテイクアウト用の箱に朝食を入れて活動場所に向かう生徒もいます。
早いグループは7:30にはホテルを出発。
7:10からホテル内で準備を開始しているグループもありました。
開始時間も出発時間も、今日の開店時間から時間と仕事量を逆算し、各グループごとに決定しています。

 

今日の活動は、主にウブド中心地の店舗での販売です。店内だけでなく、店頭や路上でも販売を行いました。

 

ケータリングチームはどのグループよりも早い時間にホテルを出発し、PKP centreのキッチンで販売用のフードを準備します。

教えていただいた作り方通りに調理します。

 

店内まで運ばれたフードをきれいに並べ、こちらもみんなで作成したバナナの皮の小舟に並べて販売をしました。

路上に出て販売を行いながら、PKPの活動について、チームで作成したリーフレットや既存のリーフレットを使いながら紹介し、興味を抱いてくださった方を店舗まで案内します。
時間が経つにつれ、来店してくださる方が増えてきたのは、声のかけ方、PKPの魅力の伝え方に磨きがかかったからなのだと思います。

路上販売は「女子が行ったほうが売れる。」「男女のペアで行くといい」「日本人なのですが、から始めると立ち止まってもらえる」など、分析をしながら、様々な工夫を重ねて販売していきます。

フードは路上・店頭で販売しました。

店内では、PKPの既存の衣類や小物、石鹸や茶葉とともに、新商品として提案したブックカバーや鍋敷きなどの販売も行いました。

接客やお会計もさせていただきました。

PKPチームも、販売での目標金額を設定し、定量目標としたうえで、リーフレット作成をし、PKPの活動について知ってもらうことを目指し、最高気温31℃の暑い日であるにも関わらず、歩き回り、日焼けをしながら販売。

そして、目標設定金額の130%の売り上げを達成しました!!

特に終了間際の時間帯には、まだ残っているフードを、食品ロスの観点からも決して無駄にすることのないよう、それまで別の作業をしていた生徒も駆けつけ、全員で成し遂げました。

 

綿密な計画力と、確実な実行力を備えたチームです。
ただ、協力して助け合う雰囲気が、最初からあったかと言えば、そうではないかもしれません。このMoGの活動を通して、それぞれが視点を変え、チームとして成長しました。

 

PKPチームもGumitriチームも、これでMoGの一大イベントである販売会を終えました。

一区切りということで、今日は少し離れた素敵なレストランで、両チーム一緒に夕飯をいただきました。

  




ここまでのハードワークでお疲れの様子。

明日は、これまでの活動を振り返り、PKP・Gumitri、それぞれの代表の方に向け、実践報告のプレゼンテーションが残っていますので早い時間の就寝を!!と伝えはしましたが、W杯決勝、、、延長に入ってしまっていますね。。

                       

 

最後に、Gumitriチームの写真のみ数枚。