JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

RSIC2024 Day3 Adventure

Round Square国際会議の3日目です。Boyacaというボゴタ北方の村に滞在し、Round Squareの理念IDEALSのAdventureとLeadershipに専念する日です。バラザと呼ばれる小グループごとに、Villa de Leyvaを散策しました。まるで、スペインのアンダルシア地方のようでした。

Zip LineやHigh Ropeを体験しました。Adventureです。

生徒の感想です。
女性の平等について、社会問題をテーマにした基調講義を受けました。男女差別や未成年の望まぬ妊娠と性被害についてでした。実際にこういうことが行われていることは知っていましたが、実際のデータなどを聞くと他人事とは思えないような数の女性たちが被害にあっていることを知りとても驚きました。その後のディスカッションでも国によって性教育の方法が違ったりしてそれぞれの教育の仕方に賛否両論分かれるようなものでした。1番心に残ったことは教育においても何においても平等は重要であり、全員にチャンスがあるような社会の仕組みにしていかないと不幸せが広がっていってしまうと言うことです。人が話をしないことについて話をし、認識を持つ大切さと、啓蒙活動と教育の大切さを考えました。

昼頃にはトレッキングへ行き大昔の民族が書いた絵を見ました。かなり高いところに描かれておりこの民族ではこれを崇拝していたのではないかと感じました。トレッキングの最中、サボテンが至る所にあり避けるのに苦労しました。体験を共有することで、仲間との繋がりが強くなりました。