現地到着2日目のスタートです!
まずは昨日宿泊したSanurのホテルでの朝食です。品数の多いビュッフェで、インドネシアならではのナシゴレンや南国フルーツだけでなく、パンやパンケーキまでいただき、全員元気に1日が始まりました。
朝食の後は、歩いて5分ほどのビーチへ。希望者のみの参加ですが、バリ島滞在中に唯一海を見ることができるチャンスなので、参加者多めです。
その後ホテルをチェックアウトし、ここからはチームにわかれて動くことになります。
今回のMoGでは、オーガニック米の栽培・販売を行っているGumitriと、貧困やDVで困窮する女性たちの住居や仕事を提供することで保護する社会企業であるPKPの、2つの団体にわかれて活動します。
Gumitriチームは、まず、実際にオーガニック農家の方がお米の栽培をしているライスフィールドに案内していただきました。
肥料作りのために飼育している牛、オーガニック米の栽培方法、起業の理念などをご説明いただき、熱心に耳を傾けた後は、事前に準備してきたプロジェクトアイディアのプレゼンです。
その後、起業家の方達にお時間をいただき、昼食をいただきながら、疑問点を解決すべく、多くの質問をぶつけます。
2時間以上に渡る起業家の方達とのディスカッションの後、ホテルに戻った後も議論は続きます。
今日実際に起業家の方達にお会いして話を伺った内容の共有、明日以降このプロジェクトをどのようなスケジュールで進めていくか、そこにある問題点は何か、など…。メンバー中心での議論は4時間以上に及びました。
PKPチームも、実際にPKPを訪問することからスタート。
PKPの活動について、改めてお話しいただきました。今回のプロジェクトを通してのチームの目標は、"to develop a sustainable project to help the community". プロジェクトへの取り組みを通じてアントレプレナーシップとクリティカルシンキングのスキルを磨いていきます。
まずは、PKP Communityのお庭と農園を見学させていただき、歩きながら、植物の名前を推測し、見慣れない植物についても学ぶことができました。
ガーデンツアーの後は、敷地内でとれた農産物を材料としたインドネシア料理をいただきました。
バリ島のスコールも経験。
どちらのチームも、現地入りして実際に起業家の方たちと直接お話しし、関係施設を訪問させていただくことで、格段にプロジェクトに対する意欲が高まっています。
自分達が考えたタスクを自分達でスケジューリングして進めていく、明日からの成長する姿から目が離せません!