JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022 【インター】MoG @Bali Day 3

3日目の朝。

ホテルのお洒落なプールサイドレストランでセミビュッフェの朝食から、3日目がスタートです!

              


今日は終日PKP、Gumitri両チームとも、チーム内で分担した班ごとに、昨日までの進捗状況を踏まえたうえで、ミーティングで設定したそれぞれの目標・タスクを達成すべく、活動しました。

朝食後のミーティングから、午前中のワーク・昼食時間やレストラン・午後の作業内容・作業場所、夕食や夕食後のミーティング開始時間など、すべてチームで決定し、行動します。

 

全ての班に同行することはできないため、本日はそれぞれの班からのコメントを投稿させていただきます。

 

Gumitri
【デザイン班】
私達Gumitriデザイン班は、2日後に迫るフェスティバルに向けて新規のロゴやパッケージ、出店の店舗デザインなどを行っています。Gumitriの方々からの期待に応えられるよう、またよりよいものを作れるようチーム一丸となって全力で取り組みます!

部屋での作業中。この後、カフェワークに切り替えていました。

SNS・PR班】
SNS,PRグループは主にチラシの作成を行いました。このチラシを通じてGumitriのやりたいことを顧客の皆さんに伝えて、Gumitriの活動に賛同してくれる方を増やしたいです。
そしてPRグループの一人は本日現地の日本人協会の方と話す機会を得て、その機会を最大限活かし、見事に!!定期的な販売会への参加や日本人協会内での宣伝の機会を勝ち取りました。

 

今日のMVPと言っても過言ではありません!

【商品開発班】

商品開発グループは、Gumitri の拠点に行き、Lala, Alit, Ary の3人と相談しながら新商品開発、また、市場調査の為のアンケートの作成を1日かけて行いました。
新しい商品として、rice crispy とrice crackerの味、形、作り方などを、様々なパターンで試作品を作りました。気温が高いこの地域では、せっかく冷やして固めたrice crispyが形や食感を保てなくなってしまったり、rice crackerの食感、味に迷走してしまったりなど、様々な問題が浮き上がりました。日数が足りないかも?!という焦りがありながらも、今日1日皆んなで頑張りました!

試作に施策を重ねます。

PKP 
【商品開発班】
PKPショップの周りの競合店を周り、販売している商品、人気商品や店の特徴、外国人観光客が寄っている店を調査し、差別化商品を考え、店内装飾の改善案を挙げました。今日の調査は、売る側と買う側どちらの立場からも考えて調査することを意識しました。今日の調査を踏まえて明日は実際にPKP centerへ行き新商品提案をしてきます!

  

             

昼食はインドネシア料理です。

【食事班】
PKP食事版は街頭インタビューをし、私たちが提供する食事に必要な情報を集めました。また外国人旅行者に人気なお店に入り人気の傾向などを調べましたり、お店の店員さんに質問をしました。外国人旅行者やお店の人にインタビューした内容を会議室でまとめ、今後の予定や目標を定めました。

 

【内装・装飾班】

今日は店の内装・装飾班として働き80%程度の完成度にすることができた。MOGでしなくてはならない仕事が多く、永遠に終わらないような気持ちだが、一個一個てきぱきと、そして淡々とこなしていくことでミッションをクリアしているような感じで楽しく感じることができた。明日は95%以上の完成度を目指して頑張りたい。

商品の見せ方にもこだわります!

 

以上ご紹介したのは、全ての班ではなく、また班の中でもそれぞれが異なる作業を進め、マルチタスクをこなしている中でのほんの一部の活動にすぎません。

 

アイディアを出し、議論し、実践してみて、うまくいかない部分を修正し、さらに新たなアイディアへと発展させる。それぞれの班、いや!一人一人が、このサイクルを1日の中で何度も繰り返しています。

 

販売会本番まで、準備にあてることのできる時間は明日1日となりました。

嬉しいことも多々ある反面、計画通りに進まない部分があったり、想定していたプランではうまくいかないことが判明したり、チーム内での意思疎通に課題を感じたり、まだまだ葛藤とハードワークは続きますが、乗り越えるためにどのようなアプローチで解決策を見出し実践していくか、明日もきっと模索しながら前進していくことと思います。