MoG4日目を迎えました。
2日目・3日目と、グループごとの作業は夜遅くまで続きましたが、だからこそチームを超えて一緒に過ごせる朝食の時間は癒しの時間です。
朝食後は、全体ミーティングで1日の各班の目標・タスク・流れを確認し、班に分かれての活動です。事前トレーニングを行っている段階では、6日目に販売会を行う予定になっていましたが、両チームとも17・18日の2日間にわたり販売をさせていただくこととなりました。
現地での準備にあてる時間が、実質2日間という限られた中で、明日に販売会を控えているとあって、各グループとも本腰を入れて頑張っています。
PKPチームは、ウブド中心地の実店舗にて販売会を行います。
実際に販売する店内の内装、PKP centre (PKP拠点)で販売商品の最終打ち合わせ、ケータリングフードのトライアル販売、アンケート調査、宣伝用の動画作成など、14人という人数でそれぞれが複数のタスクをこなしています。
日常の学校生活でPCに慣れているので、メニュー作成やSNSでの発信も、動画作成もPKPの魅力を最大限表現できる見せ方を試行錯誤しました。
Gumitriチームは、今週末開催されるフェスティバルでの販売を行います。Ubud Artisan Market(@ubud.artisanmarket) • Instagram写真と動画
こちらも、販売する商品の調理、包装用のバナナの皮の加工、マスコット作成、動画作成、ポスターやリーフレット作成、日本人経営のレストランにGumitriを知ってもらうための情報収集、アンケート作成と盛りだくさんですが、一部をご紹介させていただきます。
両チームとも、驚くべきフットワークの軽さで、次々とプランをデザインし、実行していました。
大人が指示するのではなく、すべてチームや個々人が考え、結論を出し、実践しています。このプロジェクトの中でのそれぞれすべきと判断したタスクを、できる限り質の高いものにしようと、夜遅くまで議論し、作業することは簡単なことではありません。
その難題に立ち向かう力になっているのは、紛れもなくクラスメイトの存在なのだと思います。
というわけで、最後は息抜きシーンの写真を。