JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-12-14から1日間の記事一覧

【GP2019カンボジア】DAY 4

今日はお世話になったキリロム工科大学を後にして、キリングフィールドに向かったあと、国内線でシェムリアップに移動します。 バスに4時間揺られて、まずは昼食。久しぶりに明るい光を見ました(笑) アンコールワットで有名なカンボジア。現地の方々は本当…

【GP2019カンボジアMoG】4日目

朝のRokhakチームのミーティングでシンゴ君は「日本で調べて知っていたこと」と「カンボジアに来てわかったこと」の違いを語っていました。現場に行かなければわからないことは多いことに気づいた、ということです。そして、ここでMoGのミッションをもう一度…

【GP2019アメリカ】④ 企業訪問

12月13日(金)はシリコンバレーにある企業3社を訪問し、お話を聞いたりいろいろな体験をさせていただきました。 Plug & Play 最初に訪問したのはPlug & Play Tech Centerです。Plug & Playはシリコンバレーで次々と生まれる新授業を開始したスタートアップ…

台湾ISAT2019 3日目

台湾ISAT、3日目。 昨日、無事学会を終え、今日は大学生も、高校生も、ほっと一息の日になりました。 気温は25度を悠に超える温度で、ジャケットを脱がなければいられないくらいでした。 午前中は、Excursion、すなわち遠足ですね。大学生も高校生も同じ場所…

【GP2019カンボジアMoG】特別編「ショウタロウの眼」3日目

『「GP2019カンボジアMoG」3日目』(以後『「本編」〇日目』と表記)と合わせてご覧いただければと思います。 「ショウタロウの眼」をお送りします。Raindropチームの臨場感溢れる3日目の様子、ショウタロウ君撮影の画像で送ります。午前から晩まで続く生徒…

台湾ISAT2019 2日目

台湾2日目。 良い天気です。いよいよ今日は「メインの国際学会」。 遅ればせながら「ISAT」とは「International Symposium on Advanced Technology」の略称です。今年で18回目を迎えたそうです。 まだ旅の疲れが少々残っているようですが、みんな元気です。 …

【GP2019 タイ】12月13日レポート DAY3

今日は、タイの歴史と文化を学ぶ日です。 朝8:00にホテルを出発し、いざアユタヤへ。アユタヤは、14世紀から18世紀にかけて400年以上にわたり、アユタヤ王朝の都としてタイの中心だった都市です。 2時間ほどバスに揺られ、10:00頃に到着。草原に悠然と横た…

【GP2019カンボジアMoG】3日目

本日の1枚はRokhakチームプロダクトメンバーに帯同し、生産者の工場を訪問したシーンから1枚。トゥクトゥクにのって農村にあるRokhakの工場とオフィスへ。商品化に向け光が見える前進です! 3日目の報告を始めます。朝の内省と打ち合わせをチームごとに入念…

【2019GPカンボジア】DAY3

今日は、せっかくのカンボジアを肌で体験すべく、「ヘブンクリフ断崖絶壁トレッキングツアー」に参加しました。名前を見るとぞっとしますが、ご心配なく!カンボジアはまだまだ自然が数多く残っており、特にこのキリロム工科大学の敷地内は、未開発の土地が…

【GP2019 沖縄】12月13日(金)

沖縄3日目グローバルプロジェクトも残り半分!本日のテーマはSDGs「14.海の豊かさを守ろう」です。 生徒は今朝もよく食べていて元気そうです! 今日は那覇市から名護市へ移動します。 GODAC(国際海洋環境情報センター)を見学しました。GODAC…