JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学】生徒会主催のハロウィンイベント

本日、中学校では生徒会主催のハロウィンイベントがありました。 生徒会が用意したお菓子を教員が預かり、生徒たちが "Trick or Treat" と言ってお菓子を受け取りました。生徒たちは廊下の白板にハロウィンの趣旨を書き、思い思いの仮装をして楽しんでいまし…

【演劇部】INGスクール フェスティバルで第2位

10月28日(日)に昭島市にあるフォレストイン昭島で「平成29年度ING入試フォーラム」が行われました。 本校のブースにもたくさんの受験生や保護者の皆様が訪れてくださり、学校生活や入試の方法などについてお話させていただきました。どうもありがとうござ…

【中学】第3回学校説明会を実施しました

10月27日(土)に中学校の第3回学校説明会・思考力セミナー・体験授業が行われました。当日はたくさんの方にご来校いただきました。 午後に行われた体験授業の様子です。 ■社会+ICT 教育版マインクラフトで地域探検 ■理科 天文学 ■STEAM SDプリ…

【高校】第2回学校説明会を開催しました

10月20日(土)に高等学校の第2回学校説明会を開催いたしました。 当日はたくさんの受験生の皆さんや保護者の皆様にご来校いただき、会場となった工学院大学八王子キャンパスの講義室は2部屋がほぼ満員といった状態でした。 説明会では島田教頭より高校生…

ハイブリッドインターナショナル通信【10月19日】

2学期中間試験前最後の新宿。本日のトピックスはサイバーセキュリティー講習。これまでインターネット社会における個人の情報リテラシー教育を生徒たちは受けてきました。本日は、実社会における企業のサイバーセキュリティー対策も含めネット社会への理解を…

DigiCon6 ASIA 中学3年生 Youth New Hope賞

本日、20th DigiCon6 ASIA Asia’s Supreme Short Movie Contest JAPAN Awardsが開催され、中学3年生チームがYouth New Hope賞を授賞しました。 今年度4月から中学3年生全員がチームに別れ、それぞれにテーマを選び、映像制作をし、学内互選を経て、出品した…

【高1文理先進】杏林大学の出張授業を受講しました

10月13日(土)に、高校1年生のハイブリッド文理先進コースで、杏林大学の先生をお招きした出張講座が行われました。 外国語学部 八木橋宏勇 先生からは 『ジブリ映画字幕翻訳から学ぶ異文化コミュニケーション』の講義を受けました。 生徒は「トトロ」作品…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【10月12日】

自然に受け入れる力が身に付いています。Nazareth校の生徒とのワンショット。リコさんホストお疲れ様。ノアさん色紙のプレゼント段取りありがとう。短い期間のちょっとしたドラマの紹介から(先週土曜日の一場面)。新宿の報告です。新宿までの電車の中で、今…

【高1】情報教育を行いました。

高校1年生は、10月3日、一般社団法人インターネットユーザー協会 事務局長 香月(かつき)様をお招きして、情報教育を行いました。現代は「リアルな社会」と「インターネットの社会」が一緒になっているような時代です。気軽にできてしまう、「書き込み」は、…

Hospitality に包まれて〜Nazareth・St.Francis校帰国の途に

鮮やかな打ち上げ花火が開くように、夕暮れ染まる八王子の広場に、別れを惜しむファミリーの美しい輪ができました。本校フォストファミリーのHospitalityに包まれる中、Nazareth,St.Francis校の生徒たちとお別れの時がやってきました。3泊4日の滞在期間、言…

ハイブリッドインターナショナル通信【10月5日】

学びの秋です。日常に慣れ、日々ルーティンに従い生きていると、時に物足りなさを感じることがあるかもしれません。また、多忙すぎる毎日で本質を忘れる今を過ごしている人もいるでしょう。学校行事も終わり、ほっとしている今、生徒たちには将来に向けて落…

オーストラリアからNazareth,St.Francis校来校

多様性織りなす素晴らしい交流の花が咲きました。オーストラリアから14人の高校生が本日より本校のホームステイプロジェクトに参加しています。Welcome Partyでは一生懸命日本語で挨拶するオーストラリアの生徒たちの挑戦、彼等を囲む本校の生徒や、ホストを…

10月1日(月)は休校とします。

本日(10月1日(月))は台風の影響で交通機関が乱れているため休校といたします。