JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【中3 English Camp】Day 3 最終日

8月29日、α グループはオリジナル演劇、βグループは台湾とイタリアのオリジナルツァーのプレゼンテーション、γグループはSDGsを意識したオリジナルビジネスプランをプレゼンテーションしました。1日しか準備期間はありませんでしたが、全員、素晴らしい発表…

高校バドミントン部が奮闘!

8月16日(火)~8月22日(月)高体連バドミントン新人戦Ⅰ部大会(複)が行われました。本校から女子ダブルスの渡来・山崎ペアが出場し、見事予選トーナメントを勝ち抜きました。 今大会は各学校出場数の制限がなく、東西合わせて1000ペア近くの出場数からベ…

中学委員会活動紹介

中学環境リサイクル委員の活動をご紹介します。 今年度委員会で話し合い決まったテーマは学校を過ごしやすい環境にするということです。そして身近な環境について目を向けてみると、校舎内にごみが落ちていることに気になりました。コロナ対策の一環として教…

【中3 English Camp】Day 2

本日のEnglish Campではαグループは英語の映画を見て、月曜日のスキットの配役を決め、ストーリーの構成を考えました。βグループはワールドトリップの行程表を作成しました。γグループは社会課題を考えたビジネスプランを作っています。2日間英語のシャワー…

【中3 English Camp】はじまる Day 1

8月26日、27日、29日と中学3年生は大学2号館と中学棟3階を使って、English Campを行っています。英語の習得状況により、α (アルファ) β (ベータ) γ (ガンマ) クラスに分かれ、また各クラスが6名ほどのグループに分かれます。授業ではここまでの小グループで…

2022マルタ島短期留学 Day 13

マルタでの研修も、いよいよ最終日となりました。午前中に最後のアクティビティ、ショッピングでPOINTというショッピングセンターへ。 マルタでの生活も長期間に渡り、疲れも出てきていると思いますが、ショッピングモールに到着すると、ウキウキしながらご…

2022マルタ島短期留学 Day 12

昨日に続き、海のアクティビティです。マルタの自然を満喫する最後のチャンスになりました。 予定ではコミノ島に渡ってBlue Lagoonに癒やされるはずだったのですが、季節の変わり目となりクラゲが大量発生し、急遽目的地変更となりました。代替となったのが…

2022マルタ島短期留学 Day 11

午前中のアクティビティはLimestone Heritageを訪れました。マルタは石灰岩の島であり古くは神殿、要塞、教会など建築物は石灰岩で作られています。その歴史や切り出し、加工法を学びました。 館内のお土産屋さんでお買い物。 夕方はマルタ島北部にあるGħadi…

2022マルタ島短期留学 Day 10

マルタでの2週目が始まりました。今日のマルタは聖母マリア被昇天祭なので祝日です。授業はお休みですが、アクティビティは午前と夕方と両方ともあります。この日の180分の授業分は火曜日から60分ずつ延長調整されます。 午前中のアクティビティはMalta Nat…

2022マルタ島短期留学 Day 9

日曜日は、ゴゾ島へのone day tripです。 フェリーに乗り込み、マルタ島から30分ほどでゴゾ島に到着です。 ツアーガイドさんが同行してくださり、ゴゾ島の生活や歴史などのお話を聞きながら各所を回りました。 途中、景色のよいスポットで写真撮影。 タピー…

2022マルタ島短期留学 Day 8

1週間の授業を終え、週末の朝を迎えました。 土曜日・日曜日・月曜日(祝日)と、授業なしのアクティビティのみの3日間。 初日の今日は、午前中Shoppingです。 お買い物の前に、ハジャイム遺跡に立ち寄りました。 ガイドさんに案内してもらいながら、4Dスク…

2022マルタ島短期留学 Day 7

午前中のアクティビティはプール。集合時間は各自で決められていることもあり朝食会場は1グループのみ。昨夜のツアーが遅かったので、朝寝坊は大目に見てください。 ホテルのプールはInfinity Pool。撮影は水面ギリギリではないのでInfinity感がないのはご…

2022マルタ島短期留学 Day 6

マルタで迎える4日目の朝。 今日の午前のアクティビティはHarbour Cruise です。 乗船前、空が暗い雲に覆われ、スコールに見舞われましたが、乗船すると、雨も止み、この絶景! 海から、ヴァレッタやスリーシティーズなど、美しい建物や、大きな船などを楽し…

マイクラで国際交流

先日、本校生徒が作成したマインクラフトの世界にオーストラリア、ニューサウスウェールズ州にあるBishop Druitt Collegeの生徒を招待しました。チームで作成した宇宙空間に、さらに3か月ほど前から構想を練り、試行錯誤しながらアリーナとコマンドを今回の…

2022マルタ島短期留学 Day 4 & 5

Day 4 マルタでの2日目。 午前中はアクティビティ"Blue Grotto"です。バスで移動し、モーターボートに乗船して、マルタ版青の洞窟Blue Grottoの美しさに一同大感動! 美しい海の色を目にし、マルタに来た実感をより一層強めた様子でした。 その後の自由時間…

平和 Aggression and Peaceを主催

先日、Zoom Postcardを本校生徒が主催しました。これは、ラウンドスクエアが後援するオンライン会議です。絵葉書を模したフォーマットに開催日時やテーマを記載し各校に招待状を送ることから、Zoom Postcardと呼ばれています。今回は、Aggression and Peace…

【柔道部】塚﨑君 インターハイ出場報告

令和4年度 全国高等学校総合体育大会 躍動の青い力 四国総体 2022 柔道男子 個人 66kg級東京代表 高校2年 塚﨑錬太郎くん 開催日:2022年8月7日(日)開催 会場:愛媛県武道館 1回戦: 対 作本選手(奈良県天理高校) 結果:敗退(技あり) 8月6日から開催…

2022マルタ島短期留学 Day 3

今日から、アクティビティと授業(初日はレベルチェックテスト含む)が始まります。朝食を各自済ませ、マルタ最初のアクティビティは、"Malta Experience"。映画館のようなシアターで、マルタの歴史を学ぶことができる映像を鑑賞しました。今回マルタを訪れ…

2022マルタ島短期留学 Day 1 & 2

3年ぶりの実施となるマルタ島短期留学。いよいよ出発です。今回は中学生・高校生各23名、計46名での賑やかな旅のスタートです。 22:30発EK319便で成田空港を出発。約10時間のフライトで現地時間午前3:20頃ドバイ国際空港に到着。 ドバイで、マルタへの乗り継…

【グローバル教育】マルタ島短期留学 無事マルタ島に到着しました!

8月6日(土)22:30エミレーツ航空にてドバイ経由マルタ島まで中学生23名、高校生23名、計46名が多くの保護者の方々に見守られて、出発しました。50名近くいるとチェックインもかなり時間がかかりました。長旅でしたが、体調を崩した生徒はなく、元気に到着した…

【中2】京都プロジェクトツアー ×工学院大学建築学部(まちづくり)

中学2年生はプロジェクトツアーキックオフとして、工学院大学新宿キャンパスへ講義を受けにいきました。 新宿キャンパスへはじめて訪問する生徒も多く、新宿周辺で迷わないか心配でしたが、しっかり集合することができました。 建築学部とのコラボ企画、第…

【中学】夢工祭Tシャツ染めました

夏休み前に中2・3各クラスのTシャツ委員でTシャツを染めました。 クラスで染め方を「絞り染め」または「タイダイ染め」から選び決め、自分のTシャツを輪ゴムなどで絞ります。 絞り方に苦戦しながらも輪ゴムでしっかり絞ります。ここでそれぞれのデザインが…

【中2探究教室】⑥伝統技術の鎌倉彫を探究

鎌倉彫資料館へ行き、伝統工芸である鎌倉彫に挑戦しました。鎌倉彫とは木に彫刻をして、漆を塗った器や家具などの工芸品です。元々は中国から伝わってきたものですが、段々と工夫が施され形や文様、彫り方が日本らしいものになりました。 今回は鳥がデザイン…

【中2探究教室】⑤「鎌倉殿の13人」ゆかりの地をめぐり歴史探究

Nelson Mandela stated, “Education is the most powerful weapon which you can use to change the world.” We want our students at Kogakuin to be able to lead and be agents of change in the future. As part of their education one group of studen…

【中2探究教室】④建長寺で座禅探究

今回、鎌倉にある『建長寺』にお邪魔させていただき、臨済宗門の要である坐禅・禅修行生活を実際に体験させていただきました。 はじめに、『正しい姿勢は正しい心をつくる』ということで、正しい姿勢の取り方・目線の位置など丁寧に教えていただきました。そ…

【中2探究教室】③江ノ島でクラゲ探究

新江の島水族館なぎさ体験学習館でクラゲや海の現状について学習をしました。 大きな水クラゲと赤ちゃんの水クラゲを観察し、えさをあげました。「食べているのかな?」と声があちらこちらで…数分するとクラゲに変化が!消化している部分の色が変化しました…

【中2探究教室】 ②古民家で和菓子探究

たからの庭では、古民家では和菓子も作りました。練り切りにチャレンジします。 まずは手順を真剣に聞きます。練り切りは、季節の風物を和菓子で表現する食べる芸術ともいわれます。 季節の花、あじさいにチャレンジです。 茶こしを使って花びら一枚一枚を丁…

【中2探究教室】①古民家で陶芸探究

6月実施の中学2年生の探究教室は鎌倉・江ノ島へフィールドワークに行きました。 自分の目で見て、肌で感じ、五感を使って学びます。事前学習では、なぜ鎌倉に幕府を築いたのかを地図で探りました。鎌倉の魅力を文化、歴史、自然などいろいろな視点で探究し…

Math Saves the World~コロンビアの生徒とエネルギー問題を考える~

アルゼンチンの首都ボゴタにあるラウンドスクエア校、Colegio Los Nogalesと本校生徒がMath Saves the Worldというプロジェクト実施しています。これは、SDGs目標7をテーマに両校生徒がそれぞれ国内のエネルギー問題について調査し、調査からわかった数字を…