JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022日本メトロポリタン模擬国連大会で優秀賞受賞

2022年3月26日、27日、日本メトロポリタン模擬国連大会が開催され、本校高等学校1年生本島紗羅さんと木村アミリア実央奈さんがDiplomatic Commendationと呼ばれる優秀賞を受賞しました。二人は、国際連合宇宙局にて宇宙探査法整備を議題にウクライナの大使と…

3学期終業式・離任式・中3卒業証書授与式

3月26日㊏に3学期の終業式と離任式、中学3年生の卒業証書授与式が行われました。 3学期終業式 中野校長からのメッセージ この1年はコロナ禍ということで、中止になった学校行事もあり、やりたいことができないという中でしたが、皆さんはいろいろと工夫…

3Dプリンタチーム活動報告

今年度より「デジタルクリエイター育成同好会」が発足いたしました。図書室にある3Dプリンタが気になる生徒達が集まってきました。 昨年とは活動形式を変更したこともあり、新入会員だけでなくみんな手探りの状況で活動が始まりました。しかし、これこそが…

Minecraft活動報告

今年は、Minecraftチームが公式にデジタルクリエイター育成同好会として活動を始めました。そもそもはMinecraftの活動はプロジェクト活動チームとしていて、Minecraftを使うことを前提に目的をもって取り組んでいたチームでした。今年からは部活としてほしい…

硬式野球部【プロジェクトM】開始!!

ついに運用スタート!! ポータブルトラッキングシステム「Rapsodo」を硬式野球部に導入しました。 ※Rapsodoについてはこちらのホームページより | Rapsodo Japan (ラプソード) 導入までの道のりを少し紹介させてください。 プレイングマネージャーをやって…

Character Animator Contest 21-22 今年も入賞

Adobe のCharacter Aimatorを使用した作品のコンテスト、Character Animator Contest21-22で。本校高等学校3年生篠﨑颯太さんの作品が入賞しました。昨年度に引き続き、2度目の入賞です。このコンテストは、オランダのAdobe Education Leader、Matthijs先生…

台湾の中学校との交流授業

先月、台湾の澎湖縣立澎南國民中學の生徒と本校中学校3年生が英語の授業で交流をしました。澎湖縣立澎南國民中學は、台湾島の西方に位置する澎湖諸島にあります。前回に引き続き、今回は2回目の交流です。台湾の生徒たちは、マリンスポーツや海洋研究につい…

高等学校 第73回卒業式を挙行しました

3月3日に高等学校の第73回卒業式を挙行しました。今年度の卒業生は234名です。今年も新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、在校生は参列せず、卒業生と保護者の方のみでの卒業式となりました。 中野由章校長 式辞 工学院大学附属高等学校第73期生のみ…