JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

10月31日はハロウィンですが、本校は創立記念日のためお休みです。そのため一足早く29日(土)にネイティブの先生方がコスチュームを身にまとい、生徒とともにハロウィンを味わいました。近年ハロウィンとして日本でも定着した今日10月31日は本学の創立記念…

プログラミングのミニ講座を実施しました

10月29日(土)に 図書館にてプログラミングのミニ講座を行いました。本日の主な内容は、図書館に置いてある3Dプリンターに出力するデータの作り方です。fusion360というソフトを使って、3Dのモデリングに挑戦しました。まずは、コーヒーカップ作り。各々…

【中高吹奏楽部】日本管楽合奏コンテストに出場します(11/5)

吹奏楽部は「第22回 日本管楽合奏コンテスト」の予選審査会(録音審査)で『最優秀賞』を受賞し、11月5日に行われる全国大会(高等学校A部門)へ出場することが決定しました。 この大会に出場するのは初めてとなります。工学院サウンドを客席中に響かせられ…

【3か月留学2017】キックオフミーティングを行いました

10月29日(土)に3か月留学のキックオフミーティング(参加者説明会)を行いました。今回は11人の生徒が参加することとなりました。留学は2017年の1月から3カ月間行われます。例年オーストラリアのアデレードで行っていましたが、今回はアデレードの1校とブ…

【中高吹奏楽部】ブラスシンフォニーコンクールで敢闘賞 本選出場へ

中高吹奏楽部は10月8日(土)に文京シビックホールで行われた「第2回全日本ブラスシンフォニーコンクール」の東京予選に出場し、敢闘賞を受賞しました。今回は敢闘賞の中でも一位をいただいたため、本選への出場が決定いたしました。本選は12月28日に府中の…

世界の教師トップ10の髙橋一也中学教頭が著書を発表

世界の教師トップ10の髙橋一也中学教頭が著書を発表 『世界で大活躍できる13歳からの学び』で超ユニーク学習法を紹介 教育界のノーベル賞と称される「グローバル・ティーチャー賞2016」のトップ10に日本人として初選出された髙橋一也教諭(中学教頭・…

強歩大会を行いました

10月25日(火)に高尾山強歩大会が行われました。例年春に実施していましたが、今年は初めて秋に実施。午前中は晴れ間も見られましたが、徐々に空は薄暗くなり、あいにく午後には小雨が降ってきてしまいました。後半はちょっと気温も下がった中で歩くことに…

【中高美術部】世田谷デザイン×工学院中高美術部 合同作品展

美術部では毎年8月に夏期合宿を行い、豊かな自然の中で部員一人一人が風景画制作をしております。今年はその合宿で制作した作品を中心に、素敵なギャラリーに展示して頂けることになりました。発表の場をいただけて非常に嬉しくい思います。生徒の制作意欲…

【高校】10月22日(土)に学校説明会を開催します。

工学院大学附属高等学校の学校説明会を10月22日(土)に開催いたします。高校受験生と保護者の方を対象とし、本校の教育内容や入試の概要について説明するほか、校舎見学や個別相談も行います。本校にご興味のある方や受験をお考えの方は是非ともご参加くだ…

【中高自動車部】 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2016に出場

中高自動車部は10月1日・2日にツインリンクもてぎで行われた「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2016全国大会」に出場しました。 中学の部には2台がエントリーし2台とも完走できました。残練習走行では1台がエンジンがかからないというトラブルで、走行…

髙橋一也中学教頭がTOKYO MX 「モーニングCROSS」に出演します(10/12放送予定)

TOKYO MX 「モーニングCROSS」(10月12日(水)AM07:00~08:25放送)に、2016年のグローバルティーチャー賞ベスト10入りした髙橋一也教諭(中学教頭・英語科)が出演予定です。髙橋教頭を始め、本校の教員や生徒たちが、ICTを活用しながら実践している「PBL」…

【柔道部】 学年別支部予選会で見事『優勝』

柔道部は9月25日に日野ふれあいホールで行われた「都学年別柔道大会第4支部予選会」に出場し、1学年の部で見事優勝となりました。1学年の部 「優勝」 選手:長澤、佐藤、三輪、今野、石川2学年の部 「2位」 選手:鶴見、桂今後も応援をどうぞよろしくお…

【水泳部】八王子市民水泳競技大会に出場しました

中学水泳部は9月25日に行われた八王子市民水泳競技大会に出場しました。 例年、中高合同で出場する大会ですが、昨年度から夢工祭と日程が重なっているため中学生のみ参加しています。 今大会は中学3年生4名がエントリーしました。今シーズンはオーストラ…

【女子バスケットボール部】 八王子大会に参加

10月1日2日と八王子大会に参加しました。10月1日は八王子高校にて 工学院 VS 穎明館 に49対39で勝利工学院 VS 都松が谷 に44対68で負けてしまい、2位ブロックに決定。10月2日は純心女子高校にて行われ、2位ブロックでの戦いでした。工学院 VS 帝京大高校に17…