4月某日、私は驚くべき情報を入手した。
それは、野草や雑草図鑑のサイトだ。
Googleレンズのように写真を撮って名前を知るのではなく、野草や雑草を”観察”して、”特徴”を選んでいくと、名前や根の様子までわかる優れものだ。
分類を学ぶ中学1年生にぴったり!!
早速実践してみた。
教室で雑草を観察しにいくと告げると
生徒たちは「雑草なんて…」という反応であった。
しかし、いざ外に繰り出すと…
生徒は夢中になり雑草を観察し、調べ始めた。
より近くで観察したいと、寝そべる生徒もいるほどだ。
異なる雑草でも、仲間であることを知って目をキラキラさせる生徒もいた。
私は内心ホッとしながらも、しめしめとニヤけてしまいそうだった。
今のこの気持ちを忘れずに、気づきを大切にしていこうと改めて思うのであった…
2024.04 N.Y