JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2017-01-01から1年間の記事一覧

【水泳部】高2金澤君 フィンスイミングアジア大会に出場

高校2年の金澤優依君は12月2日に行われた「第26回フィンスイミング短水路選手権大会」に出場し、ユースの部男子50mサーフィスで1位に輝くなど好成績をおさめ、12月7日から中国の煙台市で行われた「第16回フィンスイミングアジア選手権大会兼2017アジアユー…

【吹奏楽部】アンサンブルフェスタで【銀賞】受賞

吹奏楽部は2017TAMAアンサンブルフェスタに出場し、『銀賞』を受賞しました。 2017TAMAアンサンブルフェスタ(高等学校の部) 12月27日(水) 八王子市芸術文化会館いちょうホール ■サクソフォーン5重奏 『銀賞』 演奏曲…マネージ・ドゥ・ファンテージ(作曲…

中2丸山さん 全日本ラート競技選手権大会で見事2位

中学2年の丸山夏未さんは、12月9・10日に行われた第23回全日本ラート競技選手権大会に出場し、見事2位に輝きました。 ジュニア女子直転 第2位 得点7.25 ジュニア女子跳躍 第2位 得点6.10 女子直転 第8位 得点7.40 丸山さんは2018年5月にスイスで行われる世…

中高演劇部、新年公演を行います。

来たる1月6日(土)17:30より、中高演劇部では北野市民センターにて単独公演を行います。演目は、作・齋藤卓己、潤色/演出・演劇部「一人ぼっちへようこそ」です。近年女子部員ばかりだったところへ、本年度より男子中学生が入部し、さらに今回は助っ人と…

【中学】クリスマス説明会を開催しました。

12月25日(月)に中学校のクリスマス説明会を開催いたしました。 今回の説明会ではスペシャルを2つ用意させていただきました。 1つ目は工学院大学ソーラーチームの学生さんによる講演。オーストラリアで行われた世界大会で見事2位に輝いたソーラーチーム…

高2山本君 サイエンスキャッスル関東大会で特別賞を受賞

12月23日に行われたサイエンスキャッスル関東大会で、高校2年の山本衛門君が「大会特別賞」を受賞しました。最優秀賞に次ぐ賞です。 書類審査で120人が通過し、その中から口頭発表へ進めるのはわずか12人。その12人の中から見事「大会特別賞」に選出されま…

大学ソーラーチームがNHKに出演します。(12/25)

工学院大学ソーラーチーム が本日(12月25日)放送のNHK総合『超絶 凄ワザ!SP』に出演します。ソーラーチームには中高卒業生の石川はるかさんも所属。ドライバーの一人として活躍しました。ぜひともご覧ください。 12月25日(月)午後7時30分放送、NHK総合「…

Merry Christmas

Merry Christmas 皆様にとって素敵なクリスマスとなりますように。 受験生の皆さんは体調管理に気を付けてお過ごしください。 12月25日(月)は午前10時から中学のクリスマス説明会が行われます。 工学院サンタもお待ちしていますので、ぜひともご来校くださ…

教員研修を実施しました

12月21日(木)で2学期は終了し、生徒たちは翌日から冬休みを迎えます。 終業式を行ったこの日、生徒の下校後に教員研修を実施しました。 本校ではGrowth Mindset(しなやかなマインドセット)な生徒を育てるためには、教師自らがGrowth Mindsetを持つこと…

【中高吹奏楽部】吹奏楽フェスティバルに出場します

吹奏楽部は毎年恒例の「八王子市内高等学校吹奏楽フェスティバル」に出場します。 ぜひともご来場ください。 第32回八王子市内高等学校吹奏楽フェスティバル 日時 12月23日(祝)10時開場 10時30分開演 場所 オリンパスホール八王子(JR八王子駅南口) 本校…

【中学】クリスマスパーティ開催

12月11日(月)の期末試験終了後に食堂で中学校のクリスマスパーティが行われました。EnglishとScienceを担当するDerreck先生が司会進行を担当。そのほかのネイティブの先生も多数参加。 生徒たちは試験が終わった解放感もあり、パーティは大いに盛り上がり…

【高校HBインター】情報学部の先生による特別授業

高校ハイブリッドインターナショナルコースでは、週に1回金曜日に工学院大学新宿キャンパスで授業を行っています。新宿では英語による哲学や数学の授業、工学院大学孔子学院の先生による中国語の授業のほか、高大連携プログラムやゲスト講師による授業も行…

【高校HBインター】3Dプリンタでプロトタイプが完成

高校ハイブリッドインターナショナルコースの1年3組では、デザイン思考の授業で3Dプリンタを使った製品開発に取り組んでいます。 ファブラボ鎌倉から講師をお招きし、Fusion360というソフトを使って製作に取り組んでいる様子は、以前にもこのブログでお…

【男子バスケ部】本校生徒が支部選抜選手に選出されました

本校(高校)男子バスケットボール部に所属する高校2年の鈴木晟剛君が、来年2月11日(日)に行われる「平成29年度東京都高等学校体育連盟男子バスケットボール専門部第20回支部対抗選抜バスケットボール大会」の第2支部選抜選手として選出されました。本校…

【3か月留学2018】事前研修を行っています

来年1月~3月に実施する「3ヶ月留学」に向けて、高校1年生9名が準備、研修を行っています。渡航マニュアルづくりを中心に、これまで3回の研修を行ってきました。 出発まで2か月をきったみなさんから、コメントをもらいました。 Haruto 今日までマニュ…

【中学図書委員会】甲の原保育園でお話会

中学図書委員会のメンバーは、11月27日(月)の放課後、近所にある甲の原保育園にお話会に行ってきました。今年度初めてのお話会です。 図書委員会のメンバーは、この日に向けて放課後など練習を重ねてきました。 今日のプログラムは、絵本に紙芝居、そして…

【高校修学旅行】5日目~羽田到着

今日はまた6時過ぎに朝食を取った後、まず首里城へ向かいました。 朝食は服装の指定がないので、さっさと制服を着る生徒、寝間着のまま、なぜか体操服の集団もいました。 朝食はバイキングでした。 首里城にて。クラス集合写真を撮った後、城内に入りました…

【高校修学旅行】4日目

修学旅行も終盤にさしかかり、明日は東京に帰る日となりました。本日は2泊の民泊を終わり、沖縄本島へ移動する日です。 3日目に到着した生徒達を受け入れたご家庭は、本日島内の観光をしていたようです。柔道部顧問も各地を回ったのですが、行く先々で柔道部…

高校生環境サミットに参加しました

11月23日(祝)に都立つばさ総合高校で、第14回高校生環境サミットが開催され、本校も出展しました。 本校はこの環境サミットに毎年参加していますが、発表そのものは地道な活動内容なため一見パッとしないのですが、見学される方からは高い関心と評価をいた…

【高校修学旅行】3日目

修学旅行も3日目となりました。2日目から2泊は民泊となり、伊江島の各ご家庭にお世話になっています。宿泊先のおじい・おばあに連れられて、伊江島の観光名所を回っています。ただしルートは決まっていませんので、撮影部隊は「来そうな所で待つ」形をとりま…

【高校柔道部】支部新人大会で見事優勝

高校柔道部は11月23日(祝)に日野ふれあいホールで行われた「東京都高等学校第4支部新人柔道大会」に出場し、「選手権の部」と「体重順の部」の両方で見事『優勝』しました。 さらには個人戦でも3人が『優勝』するなど、多くの入賞を果たすことができました…

「FAB3DCONTEST2017」特別賞受賞!

中学2年の清水君が、慶應SFCファブ地球今ソーシアムが主催する「FAB3DCONTEST2017」において、特別賞を受賞しました。 清水君は昨年に引き続き2度目の応募で、今回の快挙となりました。 このコンテストは5つの部門で構成されており、中学生は「FAB甲子園」…

【高校バドミントン部】都新人大会団体戦西ブロック 決勝トーナメント

11月23日(祝)に、淑徳巣鴨高校にて、バドミントン東京都新人大会西ブロックの決勝トーナメントが行われました。 結果は以下の通り、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。 対 淑徳巣鴨高校 第1ダブルス 3-21 1-21 (敗退) 第2ダブルス 3-21 11-21 (敗…

【高校修学旅行】2日目・その2(11/24追加有り)

マリンスポーツ特集です。 1.シーカヤック@仲泊ビーチ オールの操作方法について講習を受けてから実際に乗ります。 2班に分かれ、空いている時間はビーチ散策をしました。 2.シュノーケリング@コーラルビーチ 予定ではマリブビーチでのシュノーケリン…

【高校修学旅行】2日目・その1

まだ朝も早い6時過ぎ、朝食です。 朝食を食べたら午前の平和学習に出発しました。 平和祈念公園の様子 各都道府県別に戦没者の慰霊碑があります。 奥に見えるのが資料館です。ここでクラス写真を撮りました。 ひめゆりの塔、平和祈念資料館に行きました。中…

【高校修学旅行】1日目無事終了

空港に集合し、画像の飛行機に乗りました。 5・6組は沖縄に着いてすぐに糸数壕に行きました。各クラス1・2日目に順路は違いますが、平和祈念公園、ひめゆり資料館、糸数壕、玉泉洞(おきなわワールド)に行きます。 こちらは糸数壕入り口前の説明です。 こち…

【高校修学旅行】集合しました

リムジンが遅れぎみでしたが、集合完了しました。説明を受けてから搭乗します。

【高校修学旅行】集合前です

羽田空港の集合場所です。これから生徒たちが集合します。 修学旅行の様子はこちらのブログで順次公開していきます。

【高校バドミントン部】都新人大会団体戦西ブロック予選 Bブロック3位入賞

高体連バドミントン部の秋の新人戦団体戦の西ブロック予選最後の試合が、11月19日(日)都立町田総合高校を会場に、行われました。 本校は初戦の狛江高校戦には敗れたものの、3位決定戦では、見事都立国立高校を破り、西Bブロックの3位となりました。 …

【高校バスケ部】メンタルトレーニング第3弾

高校バスケットボール部では本日11月17日に3回目の「メンタルトレーニング講習」を実施しました。 今回のテーマは「リラクセーションとサイキングアップ」でした。自分の気持ちを落ち着かせたり、奮い立たせたりして、自分のZoneにどのようにして入ることが…