JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2016-01-01から1年間の記事一覧

【吹奏楽部】ブラスシンフォニーコンクール本選大会に出場

中高吹奏楽部は12月28日(水)に行われた「第2回全日本ブラスシンフォニーコンクール本選大会」に出場し、敢闘賞を受賞しました。■第2回全日本ブラスシンフォニーコンクール本選大会12月28日(水) 府中の森芸術劇場どりーむホール課題曲:「ムーンライト…

高1山本君がサイエンスキャッスル2106関東大会に出場しました

高校1年生の山本衛門君が、12月24日「サイエンスキャッスル2016関東大会」(TEPIA先端科学館)に出場いたしました。 山本君は昨年度「リバネス」主催のサイエンスキャッスル研究費に申請し、たくさんの応募の中から10人が選ばれる「リバネス賞」を受賞し、研…

Merry Christmas

みなさまにとって素敵なクリスマスとなりますように。

クリスマス説明会&思考力セミナーを行いました

12月24日(土)にクリスマス説明会&思考力セミナーを開催いたしました。クリスマスイブという特別な日にも関わらず、多くのご家族にご来校いただきました。どうもありがとうございました。サンタとトナカイ?がみなさまをお迎えしました。説明会と同時開催…

【中高演劇部】公演のご案内(12/26)

中高演劇部は12月26日(月)に行われる「第58回東京私立中学高等学校演劇発表会」に出演いたします。この発表会が年内最後の公演となります。年末のお忙しい時期とは思いますが、多くの方にご覧いただければと思っております。全部員一丸となって精一杯の演…

学外の授業実践研究会にて岡部教諭が登壇します

英語科の岡部憲治教諭がロイロノートユーザーグループ主催の「ロイロノート・スクール ユーザー会 2017 Tokyo」で講師として招かれ、模擬授業を行うことになりました。https://www.facebook.com/loilonote/posts/922894167812796中学校3年生の授業で実際に…

【高校】探究論文発表会を行いました

12月16日(金)に高校2年生の探究論文発表会を行いました。 高校2年生は1年生の夏から探究論文に取り組んできました。各個人で興味を持った課題(テーマ)を独自に設定し、指導担当者の指導のもとで、生徒自身が主体となって調査・研究し、最終的にA4用紙…

【高校】3年生女子による「Dance Festival」が行われました

12月12日(月)に体育館で、高校3年生女子生徒による「Dance Festival」が開催されました。前年度までは10月に行われていた体育祭で中学3年生を除く女子生徒によるダンスが披露されていました。しかし、今年は体育祭が6月に移行したため、体育祭までにダンス…

【中学】「つくろうみんなの未来都市コンペ in Minecraft」ファイナリストに選出されました

先日、中学3年生の有志がスウェーデン大使館主催の「つくろうみんなの未来都市コンペティション in Minecraft」に応募したことをお伝えいたしました。一次審査の結果が発表され、猪野君チームと栗林君チームがファイナリストに選出されました。猪野君のチーム…

コンコーディア・カレッジによるコンサートが本校で開催されました。

12月5日(月)にオーストラリア・アデレードのコンコーディア・カレッジ(Concordia College)から生徒の皆さんが訪問し、本校でコンサートを開いてくださいました。コンコーディア・カレッジは、本校が行う中学3年生のオーストラリア異文化体験研修で、受け…

【中学】「つくろうみんなの未来都市コンペ in Minecraft」に応募しました

スウェーデン大使館主催の「つくろうみんなの未来都市コンペティション in Minecraft」に中学3年生の有志が応募しました。このコンペはマインクラフトでサステナブル(持続可能)な都市を作成するというものです。画像は生徒会長の猪野君をリーダーとする男子5…

【高校】「高校生環境サミット in Tokyo」に参加しました

高校生徒会生徒が、11月23日(祝)に都立つばさ総合高校で行われた「高校生環境サミットin Tokyo」に、本校の環境活動の一環として参加しました。他校と違い、際立った活動をしているわけではないのですが、「継続は力なり」の言葉通り、毎年地道に積み上げ…

【高校】軽音楽部 都大会(中央大会)に出場

高校軽音楽部は11月23日にパルテノン多摩で行われた「東京都高等学校文化連盟軽音楽部門大会」の中央大会に出場しました。 出場したのは高2のメンバーで構成されたバンド「うろこぐも」です。11月5日に行われた地区大会を見事通過し、中央大会(決勝大会)…

【高校】11月26日(土)に学校説明会を開催します

工学院大学附属高等学校の学校説明会を11月26日(土)に開催いたします。高校受験生と保護者の方を対象とし、本校の教育内容や入試の概要について説明するほか、校舎見学や個別相談も行います。本校にご興味のある方や受験をお考えの方は是非ともご参加くだ…

【東ティモール派遣プログラム】 第2回ミーティング

11月21日(月)に東ティモール派遣プログラム参加生徒の第2回ミーティングが行われました。この日のテーマは2つ。1つ目はお互いの自己紹介。そして2つ目は現地の学校を訪問した時に行うプレゼンについてでした。まずはグループに分かれて自己紹介。続いてプ…

【高校】生徒会が高校生環境研修に参加

11月20日(日)本校生徒会は高尾100年の森で行われた高校生環境研修に参加しました。 今回は本校生徒会と東京都立富士森高等学校アウトドア部との共同実施で、テーマは「初めての里山保全活動~豊かな森を考える」というものでした。 本校では、環境保全活動…

【中学】CAS1(下北沢)

下北沢では班ごとに分かれて障害者の方と一緒に下北沢周辺で街歩きを行いました。1人はアイマスク、1人は車椅子を使用して障害者体験を行いました。分たちが歩いた場所のマップを使いながら、まち歩きの中で発見した発見したバリアをグループの中で振り返…

【中学】CAS1(吉祥寺)

11月19日土曜日、中学1年生は学外にてCAS1研修を行いました。CASとは、Creativity, Action, Serviceの要素を集約した研修活動のことであり、IB教育カリキュラムの一つです。本校ではこの精神を活かしつつ、独自の目標として「自分を知る」「周囲を知る」「社…

【東ティモール派遣プログラム】 キックオフ・ミーティングを行いました

本校は、一般財団法人日本国際協力センター実施する「対日理解促進交流プログラム(JENESYS 2016)」により、2017年1月末から10日間、東ティモールに派遣されることが決定しました。 11月9日に説明会を実施したところ大勢の生徒が興味を示し、そのうちの40名…

【中学】 Project Tour 広島・京都編 4日目

まずは、3日目の班別研修で着物を着た班から写真をもらったので載せます!かなりいい写真ですね! 何かのパンフレットかと思いました!!朝ごはんを食べ、今日は食文化体験をしに錦市場へ。錦市場の近くにある、京町屋錦上ルというお店にお邪魔し、まずはク…

【中学】Project Tour 東北編 4日目

Project Tour東北編 最終日 最終日は、いよいよ高砂中を訪問する日です。旅の集大成とも言える高砂中での交流会ですが、その前にまずは最後のお楽しみ「仙台うみの杜水族館」へ。4日目の疲れも出る頃ではありますが、全員元気に千登勢屋旅館を出発しました…

【教員研修】I Team Catch up Workshop が始まりました

本校には、学校改革を進めるI Teamというチームがあり、約4年ほど活動を続けてきています。(IはinnovationのIです。)その中で、授業方法の研究から、PIL・PBLという現在のアクティブラーニングと称されている授業形態を研究し、確立してきました。その過…

【中学】Project Tour 東北編 大宮駅到着

生徒たちは大宮駅に到着し、無事解散となりました。

【中学】Project Tour 広島・京都編 東京駅到着

東京駅に着き、解散しました。

【高校】11月12日(土)に学校説明会を開催いたします

工学院大学附属高等学校の学校説明会を11月12日(土)に開催いたします。高校受験生と保護者の方を対象とし、本校の教育内容や入試の概要について説明するほか、校舎見学や個別相談も行います。本校にご興味のある方や受験をお考えの方は是非ともご参加くだ…

【中学】Project Tour 東北編 3日目

Project Tour3日目は、綺麗な日の出で始まりました。宿泊した絶景の館は、松島を見下ろす絶好の場所にあり、露天風呂からは日の出を拝むことが可能です。早起きしてお風呂に向かった生徒は、この美しい景色に出会うことができたようです。大広間での朝食の…

スクールバス 新宿からも運行中

本校は「八王子駅」「北野駅」「拝島駅」「南大沢駅」の4駅からスクールバスを運行しており、多くの生徒が通学に利用しています。特に今年から「南大沢駅」からのバスをスタートし、京王相模原線沿線や小田急線沿線に住む生徒にとっては、より通学しやすくな…

【中学】Project Tour 広島・京都編 3日目

3日目3日目、朝ごはんです!もう慣れたもので、集合もスムーズになり、すぐに食べ終わるという。待ちに待った!?留学生との班別自主研修です。京都大学の院生と対面し、自己紹介・本日の行程を説明しました。スタートの時点ではみんな英語で頑張っていま…

【中学】Project Tour 東北編 2日目

東北方面2日目は、サンマまるごと一尾の朝食から始まりました。(中にはのんびり朝風呂に入っていた生徒もいたようです。)生徒たちは、朝食を食べて元気いっぱいに追分温泉を出発。昨夜は暗くてよくわからなかったのですが、明るい朝に見ると、とても細い…

【中学】Project Tour 広島・京都編 2日目

2日目まずは朝ごはん! 元気に朝食もたくさん食べました。バスでフェリー乗り場に向かい、忠海港からフェリーで大久野島へ平和ガイドさんと共にフェリーに乗り込みました! 短い時間ですが、生徒のテンションは高めに!はしゃぎっぷりがものすごいです。毒…