JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome to NAZARETH COLLEGE

中学3年生の海外異文化体験でお世話になっているNAZARETH COLLEGEの皆さんが来校されました。生徒12名、先生2名のグループで9月29日から10月1日までホームステイをします。今回のホストファミリーは高校生ですが、中学生もWelcome Partyに出席したりして交流…

夢工祭2日目レポート ~高校編~

9月25日(日)、今日は夢工祭の2日目でした。何とか天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。高校校舎を中心とした今日の様子をご紹介します。アトリウムでの軽音楽部のステージ天文部自然科学部の七宝焼き野球部のリアル野球盤ザリガニ釣りユネス…

夢工祭2日目レポート ~中学編~

夢工祭の2日目が実施されました。中学1年生は、英語でのプレゼンと展示を行っていました。展示物には、拡張現実が設定されておりiPadの専用のアプリ「Aurasma」を通して見ると、設定されている映像なりデータが見られるというものです。中学2年生は、学年全…

夢工祭1日目レポート

9月24日(土)、本日から夢工祭(文化祭)が始まりました。今年のスローガンは「夢限大」。夢を限りなく大きくというテーマのもと、各クラスや部活などで時間のない中いろいろと準備してきました。途中からあいにく雨が降ってきてしまいましたが、多くのお客…

【演劇部】多摩北地区大会にて奨励賞を受賞!

去る9/17(土)-19(月・祝)、武蔵村山市民会館に於いて、2016年度東京都高校演劇連盟多摩北地区大会Aブロックが催されました。本校は、18日(日)「私たちが彩るときのなかで」(作:齋藤卓己+演劇部、演出:演劇部)を上演いたしました。 本作は、昨年上…

高校水泳部が新人大会に出場しました。

9月17日、18日に行われた、東京都高等学校新人水泳競技大会に出場しました。今回の大会は、リレー男女2種目、個人種目10名がエントリーしました。選手それぞれが、夏の成果を発揮することが出来たと思います。 10月に入るとプールでの練習から陸上トレーニン…

夢工祭 いよいよ明日に迫る!

明日9月24日(土)から2日間夢工祭(文化祭)が開催されます。今日は丸一日夢工祭の準備日となりました。昨年までは準備日が2日間設けられていましたが、今年からは1日のみとなり、少しあわただしい準備となったようですが、何とか準備も整い、いよいよ明日…

日米・高校生平和会議 帰国

9月20日(火)最終日は、早朝にホステルを後にしました。 ホステルを出たのは、なんと5時半、まだ暗い中、ボストンを後にしました。 ボストンからまずは国内便でNYに移動、JFK空港で買い物をしたのち、遅い朝食を食べました。今回、同室だった活水高校の…

夢工祭は9月24日(土)・25日(日)に開催します。

今年の「夢工祭」(文化祭)は9月24日(土)・25日(日)の2日間に開催します。 今年のテーマは「夢限大」に決定。各クラスや部活などで急ピッチに準備が進められています。皆様のご来校を心よりお待ちしております。 一般公開時間 24日(土)10:00~15:30 2…

日米・高校生平和会議 ボストンでプレゼンを行いました

9月19日(月)5日目の午前中はボストン・スクールの授業に参加させていただきました。 ボストン・ラテン・スクールは、アメリカでは最初の公立高校であり、現存する最古の学校です。その名の通り、本当に歴史ある素晴らしい学校で、3人の大統領を輩出した…

日米・高校生平和会議 ハーバード大学でプレゼンを行いました

9月18日(日)4日目は、ハーバード大学でプレゼンを行いました。 本日はハーバード大学のサイエンスセンターでプレゼンや現地の高校生とのディスカッションが行われました。 朝は地下鉄に乗ってハーバード大学へ移動。まずはその美しいキャンパスに圧倒され…

日米・高校生平和会議 9.11メモリアルツアー

9月17日(土)今日は午前中に9.11のメモリアルツアーに参加しました。 平和に関わる会議に参加する生徒たちにとって、ここは外せない場所です。 トリビュートセンターにある展示を見学したのち、グラウンドゼロの跡地へと行きました。 新しいビルが立ち並ぶ…

日米・高校生平和会議 国連でプレゼンを行いました

9月16日(金) いよいよ国連でプレゼンする日を迎えました。午前中は少し早起きして、スタバで食事。その後、タイムズスクエアや大聖堂、セントラルパークなどを駆け足で観光、帰ってきてからプレゼンの練習を行ったのち、国連に向かいました。 初めての…

日米・高校生平和会議 ニューヨークへ向け出発

高校3年生の本田渚さん・岩本ゆりなさんが、9/16(金)からアメリカで行われる『日米・高校生平和会議』参加のために渡米しました。 会議はニューヨークの国連本部やハーバード大学を会場に開催され、その取り組みは外務省「ユース非核特使」の委嘱を受けて…

工学院大学の先生によるラズベリー・パイ講座開講

本日放課後に図書館で工学院大学の金丸隆志先生が講座を開いてくださいました。講座のテーマは「ラズベリー・パイを使ってプログラミングの仕組みを学ぼう」です。中学生が参加し、興味深く金丸先生の話を聞いていました。仕組みを教えてもらった後、実際に…

【中学校】学校説明会・思考力セミナー・体験学習を開催しました。

9月10日(土)に中学校の学校説明会と思考力セミナー、体験学習を開催しました。学校説明会は高校校舎1階大教室で開催。最初に平方邦行校長より、「予測不能な未来に挑戦する教育」と題し、大学入試をはじめとする教育界の改革の状況に触れながら、21世紀型…