JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高3インター新宿キャンパス最終日

2年8ケ月毎週金曜日に通った新宿キャンパスでの授業も今日が最終日となりました。1年では哲学、数学、中国語を英語で学び、LHRの時間を利用して、大学の授業に参加したり、工学院大学や他大学の先生の講義を聞いたり、Very50、あずさ監査法人など企業の方の…

【図書委員会】選書ツアーに行ってきました

11月24日(日)、図書委員会有志で、神保町の三省堂本店に選書ツアーに出かけました。 「選書ツアー」とは、実際に本屋さんに行って、学校図書館に入れる本を選ぶ取り組みです。実際に本を手に取ってみることで、インターネットの情報やカタログなどに比べて…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【11月22日】

八王子大学校舎の1日、教室がカンボジアの起業家とつながり感動のシーンが生まれました。MoGトレーニング…生徒のクエスションにRokhak(ルッカ)のスワローズさんも、Raindropのティーダさんも丁寧に答えて下さっています。Skypeも語学力もプロジェクト成功と…

訪中団 大学、世界遺産訪問

本日訪中団は、北京外国語大学を訪問し、日本語学部の学生と交流しました。ケンブリッジ英検の当日とあって、キャンパスは受験生でいっぱいでした。日本語学部の生徒とは、自己紹介、学校生活、勉強、友達など多くを語り合う中で、勉学に励むロールモデルに…

【中2ProjectTour2019】4日目

2019年11月14日(木) プロジェクトツアーも最終日となりました。 今朝も”おいしくな~れ”をして、タラコを育てます。 出発前に、宿舎の屋上から一望できる松島の町と島々を背景に、記念写真を撮りました。 初めに、仙台市内で壊滅的な被害を受けた地区のひと…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【11月15日版】

八王子大学校舎での特別な1日になりました。高校2年生MoGトレーニングを中心に報告します。(ショウタロウ君撮影協力)今日の1枚はカンボジア🇰🇭起業家から届いた生徒たちの問いに対する回答より。very 50谷弘氏と情報の本間先生がトレーナーとして適宜アドバイス…

訪中団 学校と企業を訪問、東京北京友好関係締結40周年交流会出席

中国大使館の招聘による高校生交流訪中団は、日中友好の架け橋として、数々の交流活動を実施しました。学校や企業を訪問し、東京都北京友好40周年記念祝賀記念会に出席しました。 まず、孔子学院本部です。バーチャルリアリティを駆使した設備を利用し、京劇…

日本高校生交流訪中団 天津訪問

本日訪中団は北京から離れ、天津を訪問しました。天津浜海新区文化中心図書館は昨年度ビジネス開発地区にオープンした近未来的図書館です。前衛的デザインとその広さに圧倒されました。読書離れが問題視される昨今において、注目を集める画期的な取り組みで…

【中2ProjectTour2019】3日目

2019年11月13日(水) ホテル観洋から見える朝日です。とてもきれいでした。 暗闇の中で過ごした震災当日の夜でしたが、3月12日の朝日を見て希望をもったと副支配人さんがおっしゃっていました。 初めに日和山を訪れました。ここは石巻市内の中心部にある丘陵…

日本高校生交流訪中団 中国国際放送局訪問

本日より5日間の日程で、本校高等学校1年生インターナショナルコースの生徒4名を含む日本各地からの高校生18名が、日本高校生交流訪中団として中国大使館より招聘されています。日中両国政府により、今年度2019年は「日中青少年交流推進年」と定められており…

【中2ProjectTour2019】2日目

2019年11月12日(火) 昨日の雨がうそのように、朝から晴天になりました。今日は石巻市の被災地を中心に訪れ、さまざまなことを学びます。 多くの小学生や教職員の方が犠牲になってしまった大川小学校を訪れました。ご自身もご遺族であり、震災当時は女川中学…

【中2ProjectTour2019】1日目

2019年11月11日(月) 8:25欠席、遅刻もなく、全員元気に東京駅に集合し、プロジェクトツアーがスタートしました。今年は学年全員で、宮城県内の東日本大震災の被災地を中心に訪れます。 東北新幹線やまびこ129号で移動中の2時間では、朝食を食べたり、現地で…

【中3】スクールポリスによる情報セキュリティ研修を行ないました。

11月10日(土)4時間目、中学3年生はスクールポリスの方をお招きして、「デジタルタトゥー」から見るSNSの危険性と正しい使い方について学びました。 SNSとは何かという話から始まり、実際に報道された誤った使い方を見ながら、はじめは中学生3年生にもな…

PSGFF2019 JFKより

PSGFF2019入賞生徒が米国ニューヨーク、ジョン・ ケネディ空港より帰国します。映像祭授賞式、企業訪問、滞在先で出会った多くの人との意見交換から、違いを認め、尊重し、協働する関係を学びました。中国と日本の生徒が共同制作した映像は、古い価値観から…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【11月8日版】

今日も新宿は特別な1日になりました。ラウンドスクエア、スチュアート氏とともに展開した1、2年生合同授業とMoGトレーニングの様子を中心に報告します。新宿校舎1時間目は、1、2年生合同でラウンドスクエアよりスチュアート氏を招き、インドにおける世界大会…

PSGFF2019 マンハッタンの企業訪問

Peace in the Streets Global Film Festival14歳から18歳の部で3位入賞した生徒たちは、この映像祭の協賛企業から招待を受けました。そこで世界各国からの入賞者たち全員で、マンハッタン5番街の先に位置するiHeart Mediaを訪問しました。iHeart Mediaおよ…

PSGFF2019 NY国連にて授賞式

2019年11月6日、ニューヨーク国際連合本部1階メインロビーSputnik Loungeにて、Peace in the Streets Global Film Festival2019授賞式が開催され、高等学校1年生6人が出席しました。本大会は、ニューヨークでPeace Maker Corpsにより20年間続く映像祭であり…

PSGFF2019 授賞生徒によるNightingale-Bamford School訪問

Peace in the Streets Global Film Festivalの授賞式を明日に控え、本日は、ニューヨーク、マンハッタンにあるラウンドスクエア校、Nightingale-Bamford Schoolを訪問しました。生徒たちはバディから学校案内を受け、授業に参加しました。音楽の時間には、本…

高校1年サイエンスコース 工学院大学の先生による実験講座②

「高大連携」の一環として、工学院大学の八王子キャンパスで、高校1年生の「ハイブリッド・サイエンスコース」の生徒を対象に行われた実験講座に関してご報告です。 会場は1学期に参加した化学実験講座と同じ建物「新4号館(あどらぼ)」内の化学実験室で…

PSGFF2019 NYへ

ニューヨーク国連本部で授賞式が開催される映像祭、Peace in the Streets Global Film Festivalに入賞した高校1年生6名が、アメリカ合衆国ニューヨークに到着しました。 早速、都市にある特徴的なデザインと自然の調和を探しに出かけました。廃線跡に制作し…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【11月1日版】

目指すは“ONE TEAM”!MoGトレーニングの近況報告です。(9月、夢工祭時、撮影)新宿は終日穏やかな秋晴れの1日となりました。6月よりスタートしているMoGトレーニングは12月の本番に向けて余す所1ヶ月余となりました。新宿校舎ではSTEAM教育の一環として情報の…