JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学校】ハロウィンイベント

2021年10月30日(土)、中学校ではハロウィンイベントを開催しました! 登校後、思い思いの衣装に着替えてハロウィンの1日を楽しむイベントです。 この日に向けて、生徒委員会の生徒たちが、校舎内の飾りつけやお菓子の準備などを行ってくれました。 今年は袋…

高校の体育祭を実施しました

10月29日(金)に青空が広がる中、高校の体育祭が行われました。当初は6月に予定していた体育祭ですが、コロナの影響で10月に延期。幸いにも無事緊急事態宣言は解除されましたが、さらなる感染防止のため、ご観覧は高校3年生の保護者の方のみとさせてい…

【高校】体育祭予行

高等学校では本日10月28日(木)に体育祭の予行練習を行いました。 体育祭は明日10月29日(金)に実施予定です。 昼食後、全生徒がグラウンドに集合し、まずは開会式と閉会式の流れを確認しました。 その後、「二人三脚」「騎馬戦」「玉入れ」「五本綱引き」…

高2探究論文発表会

10/26(火)に本校において、高校2年生による探究論文発表会を開催しました。 探究論文は、高校1年時よりテーマを探し始め、リサーチクエスチョンを設定、調べ学習を進め、更に未知を求め探究を進めたものを、論文形式にまとめたものです。 今年度は、ポスタ…

【中学卓球部】女子シングルスで好成績をおさめました!

中学卓球部は10月23日(土)に行われた「八王子市中学校新人卓球大会(シングルスの部)」に出場しました。 男子シングルス1年の部では、先月の団体戦に出場しなかった選手が初勝利をあげるなど、うれしい結果もありましたが、全体的には勝ち進むことができず…

中学校体育祭予行を実施しました(2021/10/26)

2021年10月26日(火)午前中に、中学校の体育祭予行を実施しました。 朝まで雨が降っていたためグラウンドは使用できませんでしたが、始まるころには晴天になり、人工芝のサブグラウンドで実施することができました。 開会式や閉会式の確認、各競技の方法や出…

【高校硬式野球部】「月刊高校野球CHARGE!」に掲載されました

高校硬式野球部が高校野球応援誌の「月刊高校野球CHARGE!東京版」(2021年11月号)に掲載されました。 記事のPDF版は以下の本校公式サイトニュースからご覧いただけます。 www.js.kogakuin.ac.jp 『月刊高校野球CHARGE![チャージ]』は、高校球児、高校野…

Hylable Discussion開発者、水本先生ご講演

先日、Hylable Discussionの開発者である水本先生にご来校いただき、開発と研究についてご講演いただきました。昨年度に引き続き、生徒の探究心に火をつけてくださいました。先生の学生時代、ロボコン、カエルの研究から、今回の開発に至るまでお話しくださ…

高校生が『戦争を語り継ぐ』映像制作として放映されました

高等学校3年生インターナショナルコースの飛川優さんの平和に関する活動がNHK山梨とNHK首都圏ネットワークで紹介されました。 特集『戦争の記憶を残す、高校生の思い』として、先月開催された国際平和映像祭での準グランプリ受賞作品をはじめ、八王子市湯の…