JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2021-01-01から1年間の記事一覧

【中1 八王子プロジェクト⑦】工学院大学工学部を訪問

工学院大学工学部電気電子工学科の森下研究室の「空飛ぶ車」の開発の裏側に迫り、研究室や開発事業部を訪問しました。 空飛ぶ車の基盤になる省エネで稼働するモーターの仕組みについて学習し、難しい内容ながらも真剣に学ぶ姿勢はすばらしいものでした。 「…

【中1 八王子プロジェクト⑥】NPO環境活動センター八王子を訪問

NPO環境活動センターは、ダンボールコンポストなど八王子の地域に根ざした環境保全活動を支援しています。 晴天の下、浅川の環境調査のため、生き物を探索し小さな魚やエビを捕まえました。 その後、多くの生き物たちが生息できる環境に水質が改善してきてい…

【中1 八王子プロジェクト⑤】島田電機製作所を訪問

八王子から日本国内だけでなく、海外へも進出されている『島田電機製作所』にお邪魔させていただきました。 島田電機製作所は、エレベーターの押しボタンや到着灯などの意匠器具を作られている会社です。 今回は、総務・営業・設計の部署の方々にそれぞれの…

【中1 八王子プロジェクト④】現代家具工芸を訪問

地元八王子の木材を使って、家具を製作している『八王子現代家具工芸学校』にお邪魔させていただきました。 実は、八王子市は46%を森林が占める「木の都」でもあります。今回は八王子の木材を使って、バターナイフ作りを体験させていただきました。 やす…

【中1 八王子プロジェクト③】工学院大学建築学部を訪問

工学院大学新宿キャンパスを訪問し、建築学部まちづくり学科の村上先生にお話しを伺いました。 村上先生の研究室では、八王子キャンパスがある八王子市中野町で大学が核となり、防災まちづくりの取り組みを進めています。 建築学部の学生が地域点検マップを…

【中1 八王子プロジェクト②】澤井織物工場を訪問

次の八王子プロジェクトの活動紹介は、澤井織物工場です。澤井織物工場は120年の歴史があり、「多摩織」を今に伝える澤井織物工場を訪問しました。 澤井さんは「多摩織」の5種類の織り方、7つの製造工程全てを1人で作業する技術をもつ伝統工芸士です。 鮮や…

【中1 八王子プロジェクト①】石塚染工を訪問

八王子プロジェクトでは、「八王子の魅力発信」をテーマとし、11月24日と 12月15日に、市内にある10か所の企業や大学にグループに分かれて訪問しまし た。現地では、地域の魅力を支える人の思いをインタビューしました。 今回は石塚染工での活動を…

情報モラル・セキュリティコンクールで「優秀賞」を受賞

第17回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2021で、本校生徒2名の作品が「優秀賞」を受賞しました。 ポスター部門 高2 立本千乃さん 優秀賞(表彰団体名:公益社団法人著作権情報センター) 4コマ漫画部門 高2 澤口瑞希さん 優秀賞(表…

【中3キャリアプロジェクト】東京経済大学を訪問

12月20日(月)に本校の中学3年生が東京経済大学を訪問しました。 キャリア教育の一環として、同大学経済学部教授の尾崎寛直先生による社会科学の授業を聴講させていただき、さらにはキャンパス見学も行っていただきました。 尾崎先生の授業のテーマは『な…

Round Square Zoom Postcard主催

本校高等学校1年生が、ラウンドスクエアのZoom Postcardというイベントを主催しました。Traditions and Globalizationをテーマに、90分間のオンライン会議を世界のラウンドスクエア校生徒を対象に企画運営しました。 会議では、グローバル化が伝統文化に与え…

Pen Pal Program タンザニアの生徒たちとオンライン交流

本校中学校1年生、2年生、高等学校1年生の希望生徒たちは、タンザニアにあるラウンドスクエア校、St.Constantine International Schoolの生徒たちとオンライン交流をしてきました。両校の教員がお互いの学校の生徒をマッチングし、生徒たちは課題を二人でこ…

MinecraftでオーストラリアBDCの生徒たちと交流

オーストラリアのニューサウスウェールズ州東海岸コフズハーバーにあるBishop Druitt Collegeの生徒と本校生徒が一緒にMinecraftをしました。本校生徒は、期末試験後の自宅学習日、先方の生徒は、夏休み直前の登校日でした。 生徒たちはまずウェブ会議で、何…

【高校卓球部】東京都新人大会(シングルス)ベスト64!

東京都新人大会シングルスの部において、池田圭吾くんがベスト64(7回戦)、佐藤大雅くんがベスト128(6回戦)まで勝ち進みました。なお、池田くんは、次の大会のシード権を獲得しました。 「今回こそは」という気持ちで大会に臨み、接戦でもしっかりと勝ち…

International Youth Day2021をインドの高校生と共催

11月20日土曜日、インドのSAI International Schoolと本校生徒がInternational Youth Dayを共同開催しました。オンラインで世界の若者が集い、一つのテーマについて話し合います。テーマはフェミニズム、スローガンは”Everyone Should Be A Feminist”です。…

【中学柔道部】多摩地区新人大会で優勝!

11月23日㊗に桐朋中学校で行われた「多摩地区中学校新人柔道大会」に中学2年の滝澤蒼志郎君が出場し、81kg級で見事優勝を果たしました。 激戦区の階級での優勝、おめでとうございます。 今後も柔道部へのご声援をよろしくお願いいたします。

【中1】強歩大会を実施しました

10月29日(金)に強歩大会を開催しました。 当日は、晴天に恵まれ、登山日和となりました。 今年は、中1が11班に分かれ、高尾山麓駅に集合し、各グループで高尾山頂を目指しました。高尾山頂からは富士山がきれいに見ることができました。 3時間ほど…

【水泳部】新人大会報告

11月6日(土)7日(日)の2日間に渡って、東京都高等学校新人水泳大会が東京辰巳国際水泳場にて開催されました(高1,高2がエントリー)。2019年度までは9月に行われていた新人大会ですが、今年度は11月に延期されての開催となりました。出場種目ごとに参加生…

International Youth Day 開催します

イベントの告知です。11月20日土曜日、日本時間午後2時より、本校インターナショナルコースの生徒たちが、インドにあるSAI International School とInternational Youth Dayをオンラインで共同開催します。 今年度のテーマは、フェミニズムです。Chimamanda …

Pen Pal Program with SCI in Tanzania

タンザニアのラウンドスクエア校、St.Constantine International Schoolとのペンパルプログラムが始まりました。これは、昨年度に引き続き、本校の生徒と先方の生徒がペアとなり、交流する活動です。このプログラムは、自己紹介から始まり、お互いの国につい…

MakeR∞mリニューアルオープン

MakeR∞m(メイクルーム)がリニューアル工事を終え、新たに生まれ変わりました。 本校では「Think! Make! Share!」を合言葉に、考えたことを形にして、それを仲間と共有しながらブラッシュアップさせるというプロセスを大切にしています。それを実現させる…

【中学校】体育祭を実施しました

10月27日㊌と11月2日㊋に中学校の体育祭を行いました。 当初10月27日に全プログラムを実施する予定でしたが、途中から雨に見舞われてしまい、やむなく中断。グラウンドもぬかるんできたため、その日の再開は無理だと判断し、続きを11月2日の午後に行いました…

女子バレーボール同好会の試み ー発足から2年ー

11月3日(火)の新人戦を終えて、本日、反省のミーティングを行いました。 試合の反省はもちろん、反省点をどのように改善をしていけばいいのか、何をすればより良くなるのかを整理する時間となりました。 今回のミーティングは発案・企画・運営からすべて部…

【中学校】ハロウィンイベント

2021年10月30日(土)、中学校ではハロウィンイベントを開催しました! 登校後、思い思いの衣装に着替えてハロウィンの1日を楽しむイベントです。 この日に向けて、生徒委員会の生徒たちが、校舎内の飾りつけやお菓子の準備などを行ってくれました。 今年は袋…

高校の体育祭を実施しました

10月29日(金)に青空が広がる中、高校の体育祭が行われました。当初は6月に予定していた体育祭ですが、コロナの影響で10月に延期。幸いにも無事緊急事態宣言は解除されましたが、さらなる感染防止のため、ご観覧は高校3年生の保護者の方のみとさせてい…

【高校】体育祭予行

高等学校では本日10月28日(木)に体育祭の予行練習を行いました。 体育祭は明日10月29日(金)に実施予定です。 昼食後、全生徒がグラウンドに集合し、まずは開会式と閉会式の流れを確認しました。 その後、「二人三脚」「騎馬戦」「玉入れ」「五本綱引き」…

高2探究論文発表会

10/26(火)に本校において、高校2年生による探究論文発表会を開催しました。 探究論文は、高校1年時よりテーマを探し始め、リサーチクエスチョンを設定、調べ学習を進め、更に未知を求め探究を進めたものを、論文形式にまとめたものです。 今年度は、ポスタ…

【中学卓球部】女子シングルスで好成績をおさめました!

中学卓球部は10月23日(土)に行われた「八王子市中学校新人卓球大会(シングルスの部)」に出場しました。 男子シングルス1年の部では、先月の団体戦に出場しなかった選手が初勝利をあげるなど、うれしい結果もありましたが、全体的には勝ち進むことができず…

中学校体育祭予行を実施しました(2021/10/26)

2021年10月26日(火)午前中に、中学校の体育祭予行を実施しました。 朝まで雨が降っていたためグラウンドは使用できませんでしたが、始まるころには晴天になり、人工芝のサブグラウンドで実施することができました。 開会式や閉会式の確認、各競技の方法や出…

【高校硬式野球部】「月刊高校野球CHARGE!」に掲載されました

高校硬式野球部が高校野球応援誌の「月刊高校野球CHARGE!東京版」(2021年11月号)に掲載されました。 記事のPDF版は以下の本校公式サイトニュースからご覧いただけます。 www.js.kogakuin.ac.jp 『月刊高校野球CHARGE![チャージ]』は、高校球児、高校野…

Hylable Discussion開発者、水本先生ご講演

先日、Hylable Discussionの開発者である水本先生にご来校いただき、開発と研究についてご講演いただきました。昨年度に引き続き、生徒の探究心に火をつけてくださいました。先生の学生時代、ロボコン、カエルの研究から、今回の開発に至るまでお話しくださ…