JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学柔道部】八王子市柔道優勝大会 中2男子の部で見事優勝!

6月25日(日)に八王子市総合体育館(エスフォルタ八王子)で『八王子市柔道優勝大会』が開催されました。本校柔道からは、中学2年生の高宮城龍真くん、本越梅さん、 三川チャズブレイディくんの3人が出場しました。 【大会結果】 三川くん 中学2年生男子の…

中高演劇部:春~夏の大会参加報告

中高演劇部は今年度の4月から6月までの3ヶ月の間、中高合同で以下の2つの発表会(大会)に参加しました。 ➀ 春の高校演劇スペシャル (東京都高等学校演劇連盟・多摩北地区春季演劇発表会) この発表会(大会)は、去る5月3日(水/祝)・4日(木/祝)…

ルーマニアから来日

ルーマニアにあるParadis International Collegeの生徒たちが来日しました。Paradis International Collegeはルーマニアの北東部ヤシ市にあるラウンドスクエア加盟校です。昨年12月に本校生徒が訪問し、今回は、先方からの訪問です。半年ぶりの再会です。 本…

ルーマニアの生徒たちが手織りを体験

ルーマニアのParadis International Collegeの生徒たちが、八王子市の伝統工芸、多摩織を体験しました。市内の織物組合さんにて、澤井さんと専門家の皆様のご指導の下、織物体験をしました。 ルーマニアの生徒たちは、Paradis International Collegeのあるル…

ルーマニアの学生、茶道体験

ルーマニアから校長先生と生徒9名をお迎えして、茶道部の生徒たちが和菓子とお抹茶でおもてなししました。高校1年の女子2名、男子1名が浴衣を着てお出迎え。英語で和菓子や、作法、掛け軸の意味を説明したりして、交流することができました。 初めての正座な…

【中学柔道部】都大会出場決定!

6月10日(土)11日(日)多摩地区中学校柔道大会が行われました。(6月10日(土):日野ふれあいホール 6月11日(日):桐朋中学校)これは8月に開催される全国中学校柔道大会の地区予選になります。 本校からは、中学2年の神山陽翔くん、高宮城龍真くん、本…

【中学バドミントン部】八王子市選手権大会 女子シングルス5位

6月11日(日)八王子市選手権大会の決勝大会が行われました。 女子シングルスに出場した古川さんが見事5位に入賞しました。ブロック大会に出場が決まるベスト4まではあと一歩でしたが、7位決定戦、5位決定戦と勝ち進むことができました。 次回はブロック大会…

ルーマニアの生徒たちと八王子市長を表敬訪問しました

昨日、ルーマニアのParadis International Schoolの校長先生、生徒と本校高等学校2年生の生徒たちが、八王子市長を表敬訪問しました。昨年12月に本校生徒がルーマニアを訪問した時に、Paradisの所在地であるヤシ市において、市長表敬訪問を実施しました。帰…

受験情報サイト『進学なび』に3ヶ月留学の記事が掲載

2022年度オーストラリア3ヶ月留学の記事が受験情報サイト『進学なび』に掲載されました。 Gleeson College, John Paul College International, St. Pauls's Schoolへ留学した3名が対談した記事が掲載されています。是非、下記リンクから読んでみてください…

スペイン コルドバと繋がる

スペイン南部、コルドバにあるIES Medina Azaharaと本校高校生が協働プロジェクトを実施しています。スペインと日本の交流軌跡を、約400年前の歴史から考察し、先人が踏んだ地を互いに訪問する企画です。スペインと日本との交流の歴史、文化について同年代の…

映像祭入賞、Honorable Mention受賞の盾が届きました

高等学校2年生が制作した映像作品が、アメリカ、ニューヨークの映像祭で入賞し、その受賞を示す盾が学校に届きました。監督の山脇さんの喜びの声を伝えます。 私たちが作った約5分間の映像作品がPeace in the Street Global Film Festivalで入賞しました。こ…

中学高校自動車部 八王子環境フェスティバルにソーラーカーを展示

6月4日(日)に東京たま未来メッセで行われた「2023八王子環境フェスティバル」に参加させていただきました。 八王子環境フェスティバルは、環境の保全についての関心と理解を深めていただきつつ、積極的に環境保全活動に参加する意欲を高めていただくことが…

陸上部松浦君8位入賞

6月3日に八王子上柚木競技場で第44回東京都第5・6支部の学年別選手権大会が開催され、高校2年の松浦光聖君が400mに出場し、54秒89で見事8位入賞となりました。 今後も陸上部の活躍にご注目ください。

中学高校自動車部 もてぎ大会

6月3日(土)に栃木県にあるモビリティリゾートもてぎにて、Hondaエコマイレッジチャレンジ2023第14回もてぎ大会が開催されました。 今年は中学生1チームと高校生2チームで参加しました。 前日からの大雨や当日の朝からの雨もあり、路面状態が心配でしたが…