JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『先に生まれただけの僕』 アクティブラーニングの監修

10/28(土)の22時から日テレ系列で放映された『先に生まれただけの僕』(第3話)。デジタル万引きと併せてクローズアップされた「アクティブラーニング」の監修を工学院大学附属中学校・高等学校が担当しました。 櫻井翔さん演じる鳴海校長は数学の授業でア…

Happy Holloween and Happy Birthday Kogakuin

本日10月31日(火)はハロウィンですが、今日は本学園の創立記念日でもあり、学校は休校となっています。そこで本校では、先週のうちにいくつかのクラスでハロウィンのパーティを行いました。その様子をご紹介します。 【工学院大学は創立130周年を迎えます…

【高校男子バスケ部】新人戦支部大会1回戦

高校男子バスケットボール部は新人戦第2支部大会の第1回戦で見事勝利しました。 試合は10月22日(日)に三鷹中等教育学校で行われました。対戦相手は都立南平高校。 66対43で初戦を飾ることができました。 応援に駆けつけてくださったみなさま、どうも…

休校のお知らせ(10月23日)

本日(10月23日(月))は台風21号の接近のため休校とします。

【高校】授業の様子が外部ブログで紹介されました(4)

受験情報を発信し21世紀型教育を応援するブログ「ホンマノオト」で、高校ハイブリッドインターナショナルコースの授業の様子をレポートしていただきました。 今年度開設した高校ハイブリッドインターナショナルコースは、毎週金曜日に工学院大学新宿キャンパ…

【高校】授業の様子が外部ブログで紹介されました(3)

中学の授業に引き続き、高校の授業も「ホンマノオト」のブログで紹介してくださいました。 今回掲載していただいたのは中学教務主任を務める生物担当の太田晃介教諭の授業です。 太田教諭は本校で21世紀型教育を推進する第一人者です。本校独自に開発した「…

オーストラリアの大学による留学説明会を行いました

10月14日(土)にオーストラリアの大学5校による留学説明会を行いました。 こうした催しは本校にとって初めての試みでしたが、多くの生徒や保護者の皆様にご参加いただきました。 今回プレゼンしてくださったのは Bond University(ゴールドコースト) Grif…

【夢工祭】Cafe Timor 寄付報告

2017年2月にJENESYSプログラムで東ティモールを訪問した高校生が、9月に開催した夢工祭で 「Café Timor」をオープンし、東ティモール産 のコーヒーを販売しました。 2日間ともなかなか大忙しでした 東ティモールについて質問してくださるお客様もいらして、…

【中学デザイン思考】上田紘治さんによる平和講話

10月10日の2α、2γのデザイン思考では、八王子市在住で広島原爆の被爆者でもある上田紘治さんにおいでいただき、自身の被爆体験や平和に対する思い、原爆の恐ろしさなどについてお話しいただきました。 上田さんにお話しいただくのは昨年に続き2度目で、今…

ドラマ「先に生まれただけの僕」の撮影協力

本校は日本テレビ系新土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」の撮影などに協力しました。 嵐の櫻井翔さんが主演を務める学校が舞台のドラマです。本校の生徒や教室が登場する回もあるようですので、ぜひともご注目ください。 初回放送は10月14日(土)22時(日…

【中学】授業の様子が外部ブログで紹介されました(2)

英語の授業に引き続き、社会や数学の授業の様子も、ホンマノオトで紹介していただいています。 是非ご覧ください。 pschool.cocolog-nifty.com

【大学】ワールドソーラーチャレンジスタート

工学院大学のソーラーカーチームが出場する「ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ」がいよいよ本日スタートしました。 Bridgestone World Solar Challengeは、太陽光を動力源としてオーストラリア北部のダーウィンから南部のアデレードまで総延長…

【中学】授業の様子が外部ブログで紹介されました(1)

本校英語科主任田中歩教諭が行う英語の授業(中学3年)の様子を「ホンマノオト」のブログで紹介していただきました。 「ホンマノオト」は21世紀型教育を推進する私立中高を中心に、さまざまな学校情報、受験情報を掲載しているブログです。 その中で、今回は…

【自動車部】ホンダエコマイレッジ全国大会に出場

中学自動車部は9月30日(土)・10月1日(日)に栃木県のツインリンクもてぎで開催された「ホンダエコマイレッジ全国大会」に出場しました。 本校の車両は見事完走、参加28チーム中17位と健闘しました。 今回は本校初の女性ドライバー、中2の四条さんが運転…

【高校柔道部】都学年別大会でベスト8

10月1日(日)に東京武道館で柔道の都学年別柔道大会が行われました。 2年生:ベスト16 選手:長澤、佐藤、三輪、今野 1年生:ベスト8 選手:飯野、佐藤、酒井、本川、中島 新チームになり、まずはこの大会を目標にしてきました。力を出し切れず、悔しい…

プログラミング講座 9月30日

久しぶりのプログラミング講座は、新しく入った3台の3Dプリンターの設定から始まりました。 3台とも無事に稼働。 早速、FAB3Dコンテストに向けての作業です。 みんな真剣に、パソコンに向かっています。 コンテストのお題は、3Dプリンターを使った楽器作…