JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【吹奏楽部】TAMAアンサンブルフェスタで「銀賞」受賞

吹奏楽部は12月26日・27日にいちょうホールで行われた「TAMAアンサンブルフェスタ」に3団体が出場し、いずれも見事銀賞を受賞しました。 2018TAMAアンサンブルフェスタ 12月26日(水)・27日(木) 八王子市芸術文化会館いちょうホール ■中学の…

【中学校】クリスマス説明会を開催

12月25日(火)に中学校のクリスマス説明会を行いました。 最初に平方校長が登壇し、本校が行っている21世紀型教育について説明いたしました。 続いて奥津中学教頭代行より、21世紀型教育を実践していくための各クラス・コースや実際に行われている授業、学…

【高1】SSH合同発表会の見学にいきました

SSH東京都内指定校合同発表会の見学に行きました。 工学院大学が後援しており、会場となっていました。 まずは、受付を済ませ、パンフレットなどを受け取りました。 工学院大学の方が、わざわざ高校生のために教室を準備して下さいました。 今日は、約1…

Merry Christmas

英会話部はクリスマスパーティを行いました。その時の様子をご紹介します。 The English Club had our Christmas Party, where we built and decorated some gingerbread houses. Katase-sensei also taught us how to make Santas from strawberries and wh…

【吹奏楽部】八王子市内フェスティバルに参加

12月23日(日)、中高吹奏楽部は毎年恒例の「八王子市内高等学校吹奏楽フェスティバル」に参加し、2曲を演奏しました。 このイベントは市内の高校吹奏楽部が一堂に集い、それぞれの演奏を披露しあうもので、本校も男子高時代から参加している毎年恒例の行事…

【プログラミング講座】12月22日

クリスマスパーティ終了後、ぼちぼちと集合しながら始まった今年最後のプログラミング講座は、思い思いに好きなことに取り組んでいました。 こちらは3Dプリンターで、プラレールのボディを作成しています。 まだプラレールで製品として売られていない電車で…

【中学校】クリスマスパーティー!!

本日〔12月22日(土)]は終業式のあと、中学生全学年・全クラスの生徒が食堂に集まり、クリスマスパーティーを行いました。 今年は、生徒委員会の生徒たちが企画、準備、進行を行いました。全校生徒300人規模のパーティーをどう運営して盛り上げるか、試行錯…

【高1】JR東京総合病院 髙戸毅院長 特別講演会を開催しました。

12月12日(水)期末試験の最終日、新宿の「JR東京総合病院」の講堂をお借りし、髙戸毅院長の特別講演会を行いました。 まずは、新宿南口の「ペンギン広場」に集合しました。 その後、病院内の講堂に移動しました。 髙戸毅先生は、昨年まで東京大学医学部教授…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【12月7日】

「“国際都市”新宿での学び」と「未来の教室」…2018年新宿校舎での授業、最終日。思考力と実践力共に深める1日が新宿での授業。実践的と気付かされたのは、新宿で学ぶ意義を生徒の主体的な学びから気付くことができたからです。過日実施した新宿フィールドワ…

【高1】工学院大学情報学部 学部長 管村 昇先生の講演をお聞きしました

先日、高校1年生は、工学院大学の情報学部の講演をお聞きしました。 さまざまな情報があふれかえる現代において、安全で快適な社会を実現するには、情報技術が必要不可欠であり、生活のあらゆる場面で情報学とその関連分野が重要となっている、と管村先生。…