JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【ベトナムMoG】5日目

今日は午後から中間発表をtoheに行います。

2班のアイディアを菅谷さんに聞いてもらったら、いつもあまり褒めない菅谷さんが褒めていました!

「筆箱班」はスマートフォンケースの様な形をした筆箱を作るというアイディア、
「ポーチ班」は 飾り付けを自分ででき、なおかつリバーシブル可能なポーチを作ろうというアイディア
がそれぞれ出ました。 

↓ 筆箱班のアイディア        ↓ ポーチ班のアイディア

IMG_0603IMG_0604

 午後はtoheのナンさんに中間プレゼン(発表)を行いました。

「筆箱班」はポストイットを入れる場所を設けたが、toheのナンさんにベトナム人の学生はポストイットをそこまで使わないという意見を頂きました。この班は代替案を模索中です。
「 ポーチ班」はよりシンプルの方が良いのではないかと言われました。ポケット等をどのように設置するかが課題です。

私(桑田) も、子どもの発想は本当に柔軟だなと感じています。
良い意味で予想を裏切ってくれています。
最終発表が楽しみです。

IMG_5033IMG_5036

IMG_5037


各班、課題が見つかったので、課題を解決すべく、toheの従業員に英語でいくつかの質問をしていました。慣れない英語で苦戦していましたが、良い経験になったと思います。

IMG_5041IMG_5042

今日で折り返し地点です。
生徒たちも中間発表を終えてほっとしている様子でした。

明日からベトナム郊外に1泊2日で行きます!