本日は晴天です。朝早くからタイムズスクエアで撮影です。定点カメラで通勤ラッシュを撮影します。都会の喧騒の中で黙々と作業します。
地下鉄でコロンビア大学へ移動しました。本校ライティング指導でお世話になっているコロンビア大学ティーチャーズカレッジの長倉先生にお話を伺いました。
何事にも従うのではなく、自分の頭で考え判断し、説明すること、考えを論理的に表すこと、その論理の飛躍がないように順番に説明することを学びました。校則について先生と議論する中で、生徒は何度か指摘され、はっと気づくことができました。論を組み立て表現するには、電子図書やオーディオブックを利用し、インプットを豊富にするアドバイスもいただきました。ありがとうございました。
次は地下鉄を乗り継ぎ、今回受賞の中学3年生が英語の時間に使用している教科書、Uncover3 Unit7のユニットオープナーの場所、ハイラインを歩きます。ケンブリッジ・イングリッシュ・スクールとして全世界共通の教科書を使用している醍醐味です。
勿論、撮影です。ハイライン上の線路と緑化地帯、眼下の車、建物を取り続けます。車、電車、写真、映像など専門的な話が尽きません。コロンビアの長倉先生の、様々な体験に勝る勉強はない、とのお言葉をここで実践しています。
旧線路を空中緑化に利用するアイデアとそのアートを肌で感じ、撮影し、次のSDGs映像および今後の映像の材料とするそうです。
肌寒い夕暮れ、閉園の時間まで撮り続けました。英語の教科書、Uncover2 Unit4 Our Heroのライティングサンプル、ハドソン川の奇跡の場所です。生徒たちは、1年以上前に英語の授業で読んだ内容を覚えていました。日々の授業、行事、一般社会事業への挑戦とその成功が生徒の体験となり、自ら創造、表現し、社会を変えようとする人材が育っていることを感じています。