朝8:00に、
羽田空港・国際線旅客ターミナル3F出発ロビー時計塔前に、皆、無事に集合し、いざタイへ出発。



10:55に日本を飛び立ち、6時間半ほどのフライトを経て、タイ時間の16:00過ぎにスワンナプーム空港に到着。生徒たちは、アジアの香りいっぱいのタイをいきなり実感し、テンションが上がりました。






空港からはバスでホテルまで移動です。
バスから見渡す
バンコクの街並みを目の当たりにし、その近代的な姿とさらに発展する中での諸問題(自動車の大渋滞、自動車通勤に往復で4時間かかる、交通渋滞を解消するために地下鉄をさらに整備しているなど……)に関心を寄せていました。

19:00前に、
バンコク市内にあるツイン
タワーズホテルに到着。アジアンテイストのホテルに、生徒たちはどこか日本の南国を感じ、異国感と親近感が混在する不思議な懐かしさを抱いていました。
ホテルの説明を受け、ようやく夕食です。タイすきを満腹過ぎるくらい、みんなで美味しく頂きました。デザートのス
イカとパイナップルもいとうましでした。 夜は10:00に点呼。明日の
パンヤプラ
ティープ高校との交流に備え、疲れを癒すためにもグッスリ眠ってくれることでしょう。





