グローバルプロジェクトのアメリカチームは11日(水)の午後2時ごろ、シリコンバレーのホテルに到着しました。こちらは日本と17時間の時差がありますので、日本時間で言うと12日(木)の午前5時でしょうか?
順を追ってレポートします。
飛行機
搭乗時間は準備の都合でやや遅れ7:30開始となり、離陸も8:15分ごろとなりました。その後の1時間はかなりの揺れがあり、ちょっと怖い感じもしましたが、何とか揺れも収まり、夕食の開始。
夕食のメインは「牛肉と野菜の旨煮ご飯添え」または「イエローチキンカレーアジアンスタイル」 デザートにはハーゲンダッツも出てきました。
食事のあとは照明も暗くなりしばし就寝。
着陸2時間くらい前から2回目のお食事タイム。今度はDEAN & DELUCA監修のCHICKEN OVER RICEとコーヒーゼリーをいただきました。
そして8時間半ほどのフライトも何とか終わり、こちらの時間でちょうどお昼12時にサンフランシスコ国際空港に到着しました。
空港では今回お世話になるLighthouseのアユミさんとチヒロさんが待っていてくださり合流。1時過ぎに空港を出発し、2時ごろシリコンバレーのミルピタスという場所にあるホテルに到着しました。
オリエンテーション
チェックインまで少し時間があるということで、ラウンジでオリエンテーションを行いました。まずは一人一人から自己紹介。今回なぜGPでアメリカを選んだのか、そして一番の楽しみは何かについて発表しあいました。アユミさんから「どんどん質問するのがこちらの文化。質問することが話を聞いているというサインにもなる。今回のプログラムが成功するかしないかは一人一人の心がけ次第なので、積極的にチャレンジしてください。」とメッセージをいただき、行程についてやホテル、周辺のショッピングモール、チップのことなど一通り説明していただきました。
ショッピング
オリエンテーションが終わるころ、チェックインの準備も整ったので、荷物を部屋に置き、近くのショッピングモールへ買い物に出かけました。おやつや水など必要なものを思い思いに買っていました。日本では売っていないようなものもたくさんあるので、そうしたものを味わってみるのも異文化体験の一つでしょう。
夕食
そしてホテルに戻りいったん休憩。日本からの長旅でしたので2時間くらい部屋でゆっくりし、再度みんなで夕食に出かけました。行ったのはホテルに一番近いIHOPというアメリカンなファミレスです。IHOPはInternational House of Pancakeの略だそうで、パンケーキを中心に、ワッフルやハンバーガーなどバラエティなメニューが揃っていました。
ここでそれぞれ食べたいものを注文しました。人数が多かったためか、会計にちょっと時間がかかってしまいましたが、アメリカに来て最初の食事をそれぞれに楽しんでいました。
振り返り
生徒の振り返りをいくつかご紹介します。
正直、スーパーのレジで英語で会話するまで全く実感が湧きませんでした。飛行機の中でも外の景色などが綺麗で映画を見たりなど、関係の無いところで楽しんだあとの本番の場で今日は夕飯時に男女ともに何となく打ち解けられたんじゃないかと思いました。
やっとスタートラインに立てたので明日からより一層全体で協力して、楽しく学びを深めていきたいと思いました。
1日がものすごく長くて少し辛かった。でもいざ空港に着いて外の景色を見ているだけでこの1週間がより楽しみになった。高速道路?が5車線、5車線で日本ではまずない状況だなと感じた。
長旅でしたよね。アメリカにいるという実感が全然わかなかったけど買い物に行った時に一つ一つのものが大きかったりお会計の時にドルを出したりでだんだん実感が湧いてきました。ドルとセントをスムーズに出せるようになりたいです。街並みはすごく穏やかな感じで過ごしやすい気温だなと思いました。ほんとに大企業が沢山並んでいるのを見て凄いなぁ〜ってほんと思いました。企業見学などが楽しみです。
少しずつ実感がわいてきているようです。明日はAppleやGoogleのvisitor centerを訪問したり、コンピュータ博物館を見学するなど、本格的にプログラムがスタートします。