JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

夢工祭の準備進行中

今年の夢工祭(=文化祭)は9月23日(祝)・24日(日)の2日間で開催します。

夏休み中ですが、実行委員の生徒たちが垂れ幕の制作に取り組んでいました。

今年のテーマは「Dream~忘れられないこの瞬間を~」です。

f:id:kogakuin-jsh:20170824212938j:plain

f:id:kogakuin-jsh:20170824212942j:plain

f:id:kogakuin-jsh:20170824212948j:plain

本校の文化祭は「夢工祭」と名付けられています。夢のある工学院のお祭りということですね。わかりやすいネーミングです。夢工祭という名前で行う文化祭はもう20年以上行われています。

本校の所在地であり、今年市制100周年を迎えた八王子市も「夢美術館」や「夢街道駅伝」など「夢」というキーワードを比較的多く使っていますが、夢工祭のほうが古いです。

この「夢工祭」という名前の名付け親は高校教頭の島田先生。このブログの担当者が教員になりたての年(=まだ20世紀で高校だけの男子校でした…)に、生徒会の担当をしていてた島田先生が中心となり、文化祭に名前が付けられました。(この記憶間違っていたら恥ずかしい…)

単純かもしれませんが素敵な名前で、今となっては文化祭の名称として当たり前に親しまれています。

今年はどんな「夢」を感じる文化祭となることでしょう。まだ1か月先ではありますが、ぜひご予定を開けていただき、夢工祭へご来場ください。