JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校男子バスケ部】春季大会3戦快勝

高校男子バスケットボール部は現在春季大会に参戦中です。 4月29日(日)には3戦目の試合が行われ都立晴海総合高校と対戦し、85-62で見事快勝しました。 第4戦は4月30日(月)13:30から小平南高校で行われます。 対戦相手は都立野津田高校…

工学院大学ロボットプロジェクト特別授業

ハイブリッド・インターナショナルコース中学3年生は、工学院大学ロボットプロジェクトを見学しました。夏にアメリカ、ハンツビルでのスペースキャンプとロボティクスキャンプ参加を控える生徒たちは興味深々です。まずは大学4年生酒井さんからロボコン大会…

ハイブリッドインターナショナルコース【4月27日】

工学院大学新宿校舎での3回目の授業がはじまります。ヨシコさん一番乗りと思いきや3人の男子が今日は1番乗りで朝の朝食です。昨日から合流したシダクさんも無事に到着。朝の学習によしこさん共々シダクさんも励んでいます。7時過ぎに新宿に着いたというヒロ…

【高校柔道部】関東大会支部予選個人戦で見事優勝

4月22日(日)に日本工学院八王子専門学校で柔道の関東大会第4支部予選個人戦が行われました。 本校からは55kg級に出場した高2の中島将吾君が見事優勝、同じく高2の田邉孔志君が2位に輝きました。 応援ありがとうございました。

【高校陸上部】高2増田さん都大会出場決定!

4月21日(土)・22日(日)の2日間、上柚木陸上競技場で「第71回東京都高等学校陸上競技対校選手権大会 第5・6支部予選会」が開催されました。 高校2年の増田桂花さんは1500mと800mの2種目に出場。1500mでは支部2位、800mでは支部4位となり、両種目で都…

【高校サッカー部】都予選西支部大会で惜敗

平成30年度高校総合体育大会東京都予選西支部が行われ、本校サッカー部は中央大学附属高等学校と対戦しました。選手たちは懸命に試合に挑みましたが、残念ながら0-1で惜敗となりました。多数の応援ありがとうございました。 平成30年度高校総合体育大会東…

ハイブリッドインターナショナルコース通信 4月20日

本日の1番乗りと2番乗り、ヤル気が感じられます。めいめいの朝、多く出される課題に対応している生徒も見られます。アメリカンスクールのIB高を訪れた際の記憶がふと蘇りました。休み時間に授業の課題に対して主体的にディスカッションしているアカデミック…

【高校】体育祭に向けて体育委員会開催

高校学校では6月に行われる体育祭に向けて体育委員会が開かれました。 実行委員長・副委員長や紅組・白組の団長・副団長も決定し、これから少しずつ体育祭に向けて準備が始まります。 明るく盛り上がる体育祭になることを期待しています。 実行委員長・副実…

【高校柔道部】支部予選団体戦で優勝

4月15日(日)に「第66回関東大会第4支部予選団体戦」が行われ、本校柔道部は見事優勝しました。 都大会は5月6日(日)に講道館で行われます。応援をよろしくお願いいたします。 第66回関東大会第4支部予選団体戦 4月15日(日) 日本工学院八王子専門学校 メ…

【中学校】交通安全教室を実施しました

4月19日(木)の午後、中学校の生徒全員を対象に、スケアードストレート方式による交通安全教室を行いました。八王子警察署交通総務課、八王子市役所、八王子交通安全協会の皆様、そして(株)オフィスワイルドのプロのスタントマンの皆様のご協力により、特…

【プログラミング講座】4月14日

4月14日の土曜日に、図書館が改装されて初めてのプログラミング講座を開催しました。 図書館にあった大きな書架を撤去、その後に、生徒たちが自由に活動できるスペースを作りました。 撤去後の書架スペースに絨毯が敷かれました。 新しい書架が入り、3D…

ハイブリッドインターナショナルコース通信4月13日

新宿での授業がいよいよ開始されました。ハイブリッドインターナショナルコースにとって金曜日は特別な曜日になります。 乗降客数日本一の新宿駅を経由し無事に全員工学院大学新宿校舎に到着できました。満員電車を回避するために早朝から新宿のカフェで過ご…

【高1】オリエンテーション合宿 3日目レポート

4月7日、高1オリエンターション合宿も最終日を迎えました。とてもいいお天気です。体操をした後、散策路をお散歩。緑がとてもきれいでした。 朝食を済ませ、制服に着替え荷物をまとめた後は合宿最後のプログラムです。昨日行ったクラスごとの発表会で1位…

中学オリエンテーション合宿2日目

本日、中学オリエンテーション合宿2日目となりました。今日は「自分をプロデュースしよう」というテーマで、自己紹介ムービーを作成しました。生徒の皆は黙々と作成している姿が見れました。 また、iPadのSNSの使い方についても教わりました。 夕食後は、昨…

【高1】オリエンテーション合宿 2日目レポート

4月7日(金)。高1オリエンテーション合宿2日目の朝を迎えました。 中庭に集合しラジオ体操をし、散策へと思ったらちょっと雨が風に乗って振り出してきました。が、遊歩道で何と雑木林の中の散策なので、何とか予定通り実施しました。 全員が歩き終えた…

新高3小谷さんが新聞で紹介されました。

カナダで行われたカーリングの世界大会に日本代表として出場した新高3の小谷有理紗さん(チーム富士急所属)が山梨日日新聞で紹介されました。 記事では正確なショットで戦術面での評価も高いと、小谷さんのこれからを期待する内容となっています。新聞記事…

【高1】オリエンテーション合宿 1日目

昨日入学式を迎えた新高校1年生は、本日4月5日(木)から2泊3日のオリエンテーション合宿を行います。 まだ緊張した表情も多くみられましたが、ホームルームを行った後順次バスに乗り込み、小田原に向けて出発しました。 ホテルに到着後は開校式。平方…

中学オリエンテーション合宿1日目

本日から3日間、中学1年生はオリエンテーション合宿に出かけました。 iPadで作業している様子 昼食の様子 クラスで学級目標を作っている様子

カンボジアMoG11日目

無事に帰国しました。 平日にもかかわらず、成田空港までお迎えに来て下さった保護者の皆様をはじめ、素晴らしい体験を子どもたちに、とサポートして下さった皆様に心より感謝いたします。 新高校1年生の8人はしばらくぶりの日本を満喫する間もなく、明日は…

カンボジアMoG10日目

帰国の日を迎えました。 午前中にチームの解散式(閉校式)を行いました。 「自分はどんな成長ができたのだろうか」一人一人が最後のリフレクションシートに真剣に向き合います。10日間における自分自身の頑張りと、仲間たちの頑張りが混ざり合って熱い思い…

カンボジアMoG9日目

いよいよ企画会議、本日夕方、5時より。生徒の提案はSUSU(旧かものはしプロジェクト)で採用してもらえるのでしょうか。それとも木端微塵に打ちひしがれてしまうのでしょうか。真剣勝負の時がやってきました。 足で稼いだ市場調査分析をふまえ、生徒の提案…

【3か月留学2018】留学日記30 Kahara @ Gleeson

Gleeson Collegeに通うKahara君から、レポートが届きました。 今週末はイースターでグッドフライデーからイースターマンデーの4連休です。イースターでは庭などにチョコエッグを撒きそれを子供たちが集めるという習慣がありますが大きくなるとただチョコを食…